<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 28日

今日の成果

雪代のせいかまだまだ渓魚の反応は鈍い
親方が綺麗なヤマメを一本釣った
水中からの反応はそれっきりだった
完敗だったな

でも周囲の山々にはたらの芽やコゴミがたくさんあった
c0157761_21362285.jpg

Nikon D40
Ai MicroNikkor 55mm f2.8S

この時期のみの山からの恵み
今日はこれで一杯飲ませて頂いた

ああ心地良い疲れだな
風呂入って寝よ~
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-04-28 21:41 | fishing-'08 | Comments(8)
2008年 04月 27日

明日は釣りです

さて

明日は釣りだ
久々の親方との釣り
今年初めてウエーダーを履いて渓流に行く
楽しみだ

さて準備に取り掛かろう
あれもこれも準備は終わった


カーディナルのベイルアーム
随分下がってるなぁ

戻そう

と思ったのが失敗で
ベイルアームのサポートのプラスティックまでへし折ってしまいました(苦笑)

予備のカーディナルは何故か今会社に・・・
仕方ねぇなぁ
とバイオの1000Sを引っ張り出して3lbの新品を巻きました
c0157761_223359.jpg

Nikon D40
キットレンズ

これはこれで良いリールなんですけどね~
ま 仕方ないか
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-04-27 22:37 | fishing-'08 | Comments(0)
2008年 04月 26日

懐かしさ

僕が初めて買ったルアーはスピナーだった
何を釣ろうとかいう考えが全く無く
子供だったしたまたまそこにあったものがどうしても欲しくなり
親に頼んで買ってもらった

もう20年以上も前の話・・・

今日釣具屋で発見した
c0157761_21152997.jpg

Nikon D40
Ai MicroNikkor 55mm f2.8S

僕はこれを海で投げ竿で投げたんです
全然飛ばない
何も釣れない

そら当然だわな(笑)

その時果たせなかった魚を釣るということ
今年絶対果たそう
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-04-26 21:30 | Nikon D40 | Comments(2)
2008年 04月 22日

さて

外は良い天気だしドライブにでも行って来ます
新潟まで・・・・(涙)
c0157761_9244128.jpg

Nikon FE
Ai MicroNikkor 55mm f2.8S
Fuji RVP100

遠いなぁ~
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-04-22 09:26 | Nikon FE | Comments(0)
2008年 04月 20日

土筆山

こないだ釣りに行った川の土手
そこに面白い小さな光景があった

土筆山
c0157761_1601828.jpg

Nikon NewFM2
Ai Nikkor 24mm f2.8
Kodak ED

ここにだけ集中して生えていた

なぜだろう
なぜかしら
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-04-20 16:02 | Nikon NewFM2 | Comments(7)
2008年 04月 19日

花もダンゴも

一緒に楽しみました
c0157761_11204167.jpg

Nikon FE
Ai MicroNikkor 55mm f2.8S
Fuji RVP100

美味かった
綺麗だった^^
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-04-19 11:32 | Nikon FE | Comments(0)
2008年 04月 18日

桜一輪

桜の写真を撮るとどうしても他の人と同じようなものになってしまう
真似て撮る訳ではない
こうすれば綺麗に見えるだろうなぁと思う感覚が一緒なのかな
c0157761_9242857.jpg

Nikon FE
Fuji RVP100
Ai MicroNikkor 55mm f2.8S

今日は花散らしの雨が朝から降ってます
これもまたよろし
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-04-18 10:07 | Nikon FE | Comments(2)
2008年 04月 17日

大好きな古木

仙台もサクラが満開になった
朝の通勤路が春めいてきた
天気の良い日は会社に行くのがもったいないなぁ
なんて思うこともしばしば・・・

先日、家族で花見をしてきた

どこも盛況で車を止めるのも大変だ
けれど僕らが行くここはいつも空いている

良い桜の木が何本かあってその木の下でお弁当を食べるのが例年の恒例行事になっている
今年も地面すれすれまで枝を伸ばす美しい桜の木の下でお弁当を食べることが出来た
c0157761_1025674.jpg

NIKON FE
Ai Nikkor 24mm f2.8
Fuji RVP100

例年通り寒かったけど(笑)


そこには凄く古い桜の木が二本ある
僕はその木が大好きだ
理由は良くわからない
だけど何故か惹かれてしまう
春が来ると
ああ今年も見に行かなければと思う
c0157761_10124342.jpg

NIKON FE
Ai Nikkor 24mm f2.8
Fuji RVP100

そしていつものように花が咲いていると気が収まる
c0157761_10135071.jpg

NIKON FE
Ai Nikkor 24mm f2.8
Fuji RVP100

台風や雷に負けず
来年も同じように咲いてくれよ

また来るから
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-04-17 10:33 | Nikon FE | Comments(4)
2008年 04月 16日

渓を歩くと

春の渓を歩くと色々な花を見つけることが出来る
僕は植物は詳しくないので名を知らない花が殆どだ
渓でこの時期に見る花は小さく派手過ぎない色のものが多い
そんな可憐な花を見るとなんだかとても心が癒される
c0157761_10112669.jpg

Nikon NewFM2
Ai MicroNikkor 55mm f2.8S
KODAK ED

地面に腹這いになってマクロで撮った


山に咲く花だから当然誰も手入れなんてしない
でも春になるとちゃんと美しい花を咲かす
葉や花弁の端は痛んだりしてるけれどそれでも精一杯咲いている
小さくて地味だけど僕にとっては本当に美しい春の花
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-04-16 10:17 | fishing-'08 | Comments(0)
2008年 04月 15日

今年最初の渓の魚に出会えたこと

早々のチェイスで気分が良くなった
それだけで今日の僕は十分満足出来た

それなのに

なんと次のキャストで魚は僕のルアーに食いついてくれた

この堰堤の下の淵の下流の右隅
石の右側にルアーを落とす
そこから流れに乗せながら淵のヘリを舐めていた時だった
c0157761_9135680.jpg

Nikon NewFM2
Ai MicroNikkor 55mm f2.8S
KODAK ED


ラインにテンションが掛かった
小さく弱々しいテンションだった
その瞬間の僕の満足度は頂点だった

今年最初のヤマメ
c0157761_9151436.jpg

Nikon NewFM2
Ai MicroNikkor 55mm f2.8S
KODAK ED

また美しい魚を手に出来た喜び

やっとお気に入りのカメラで魚を写すことが出来た喜び
c0157761_917073.jpg

Nikon NewFM2
Ai MicroNikkor 55mm f2.8S
KODAK ED


たった一匹の小さな魚
その一匹から得ることの出来た喜び
まだまだ始まったばかりなのにこんなに喜んで良いのだろうか・・・(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-04-15 09:40 | fishing-'08 | Comments(6)