<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

寒の戻り

今日は朝から雪が降ってます
ボタボタとした春の雪ですが・・・

毎年春めいた後にまとまって雪が降るんですよね
今年はもう降らないって思ったのになぁ~

c0157761_10393323.jpg

KYOCERA T-Zoom
Fuji TREBI100C

折角膨らんだ木々の芽や花の蕾も今日は凍えてるだろうな
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-03-31 10:50 | KYOCERA T-Zoom | Comments(0)
2008年 03月 30日

ノートパソコンの苦悩

僕は家で古いノートパソコンを使っている
2001年モデルの富士通のパソコンだ
結構調子よく動いてくれているのだが液晶が2回も故障した
どちらもバックライト切れが原因だ
寿命ってのが短いから仕方ないとは思うけれど・・・
一度目は律儀にメーカー修理に出した
パネル交換で7万も取られた(涙)
次はちょっと考えてとある業者に依頼した
安かったけれれどそれでも2万くらい掛かった

そして今回・・・
モニタ交換するん面倒や
ということで普通の液晶モニタを買いました
現在ノートのモニタを取り外してそれを代わりにしています
ノートの本体と外付けモニタというスタイルです

そろそろハードディスクもヤバイでしょうからその時はデスクトップのマシーンにしよう
なんて思って交換しました

なんだかチンプンカンプンのシステムですがモニタも大きくなったし良しとしましょう(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-03-30 10:05 | 雑記 | Comments(0)
2008年 03月 29日

美味しいアテ

じねん親方がご馳走してくれたタラの珍味三点盛り
日本酒にとても合う美味しいアテだった
c0157761_198716.jpg

NIKON NewFM2
Ai Nikkor 24mm f2.8
KODAK PORTRA400VC


11日から断酒中
う~む
そろそろ飲んでみるか
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-03-29 21:36 | Nikon NewFM2 | Comments(5)
2008年 03月 28日

雨が降る

朝から冷たい雨が降っている
標高の高い山は雪が降っているらしい
今週末は水温が下がってダメだなぁ

川に釣りに行くにはタイミングが重要だ
経験を積んで来るとそのタイミングがわかるようになってくる
効率の良い釣りが出来るようになる

条件の悪い日には釣りに行かなくなる

こんな日に行ったって・・・・
などと生意気なことを考えるようになる
結局釣りに行く回数が減るのだ・・・

一時期はそれで良いのかななんて思っていた

でも最近になってやはりこれは良く無いことだと気づいた
結局釣りに行かないと色んな感覚が鈍る
釣れる日を選んで行く訳だから魚を手にするの当然
容易な釣りばかりしてると釣り自体が下手になる
キャストの精度やアワセのタイミングなど微妙な所で影響が出る

時間があれば
無くても作って
天候や気温、魚の性質など気にせず
あれこれ試行錯誤し答えを求め
ながら釣りに行っていたあの頃
今よりよっぽど釣りが上手だったろうなぁ
c0157761_9302522.jpg

人生最高の魚
広瀬川のヤマメ 40.5cm
台風一過の川にて・・・

[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-03-28 09:41 | 雑記 | Comments(2)
2008年 03月 27日

日常の中の写真

ありふれた日常の世界
そこにある至極普通の風景
その一瞬を切り取る
それでその日のことを容易に思い出すことが出来る
c0157761_8384360.jpg

Nikon NewFM2
Ai Nikkor 35mm f2.8
Fuji RVP-F

野球の練習に向かう朝
駐車場の澄んだ冷たい空気の中での一枚
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-03-27 08:50 | Nikon NewFM2 | Comments(4)
2008年 03月 26日

ルアーセレクト

去年一番魚を釣ったルアー
レイチューンの赤ヤマメ
c0157761_8565790.jpg

Nikon NewFM2
Fuji RVP-F
Ai MicroNikkor 55mm f2.8S

かなり使い込んだせいか傷だらけになってしまっている
しかしまだ引退させるわけには行かない
もっともっと
もう使えないというところまで頑張ってもらおう

僕がルアーを選ぶ基準
性能
美しさ
フィールドのその日の条件
色々あるけれど一番は
”想い”
なんです

ああこのルアーで釣りたいなと言う想い
別に飛距離が出なくても良い
深度を稼げなくても良い
とにかくこのルアーで釣りたいという想い
それが一番なんです

もしもそこがとても深い大きな淵であって
大きな魚が深場に潜んでいるとわかっても
僕はヘビーシンキングやディープダイバーは使いたくない
僕のスタイルにあったミノーで魚を釣りたい
今は手元にあるレイチューンが僕の釣りスタイルそのもの

一生モノの魚は自分のお気に入りのルアーで釣る
どんな時でもそう想ってお気に入り以外は投げれないんです(笑)

今年はどんな良い魚がこのルアーに食いつくんだろうか
そろそろ始動です
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-03-26 09:08 | fishing-'08 | Comments(7)
2008年 03月 25日

続 T-Zoom

太陽が薄い雲に隠れその隙間から光を漏らす
車の窓から一枚

c0157761_949546.jpg

KYOCERA T-Zoom
Fuji TOREBI


う~む
片手だけでこれだけ撮れてしまう
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-03-25 09:55 | KYOCERA T-Zoom | Comments(2)
2008年 03月 24日

T-Zoom

T-Zoomにポジを詰めてみた

とりあえずスリーブ一枚分をスキャンしてみた
色調整もシャープネスも上げずにそのまんまの写真

c0157761_9133330.jpg


c0157761_932291.jpg

KYOCERA T-Zoom
Fuji TOREBI


結構ちゃんと写ってるなぁ
なんて言うとなんだか失礼ですね(笑)

僕には街を散歩するときのお供はこれで必要十分だな
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-03-24 09:43 | KYOCERA T-Zoom | Comments(0)
2008年 03月 23日

電池切れ

家でくつろぎながら娘の写真を撮ろうとFEを持つ
絞りを決めてピントを合わせる
絞り優先機はこれだけだから楽だよなぁ
なんて思いつつパシャリ
と行ったけどミラーが上がったまま
あれれれ??

電池切れでした
M90の位置にシャッタースピードのダイヤルを合わせるとパシャリと戻りました
c0157761_1730276.jpg

NIKON D40
AF-S 18-55

こりゃ予備の電池も要るなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-03-23 20:24 | Nikon D40 | Comments(0)
2008年 03月 22日

カメラ選び

これからの渓流釣りにもって行くカメラのことを考えてみた
渓で使うのは3台
D40、NewFM2、FE
c0157761_19345833.jpg

CONTAX TVS-D

FEは晴れた日用だな
ISO100のリバーサルフィルムを詰め込んで使おう
AEで気楽に楽しもう
FM2は曇り用だな
IS0200か400のリバーサルフィルム用にしよう
もし天気が良くなってもSSが1/4000まであるから余裕だな
D40は雨の日用だな
ISOが自由に変えれるし明るくても暗くても融通が利くからなぁ

レンズは55マクロがメインになるだろうなぁ
たまには広角も持って行こう

さて
そんな妄想はどうでも良いんだよ
釣りに行かなきゃ(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-03-22 20:34 | CONTAX TVS-D | Comments(2)