<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

息吹


清冽な渓の水、空気

そこにどっぷりと浸かる
水と
山と
自然と
一体化したあの感覚

美しい魚達
c0157761_16365069.jpg

Nikon D40
Ai MicroNikkor 55mm f2.8S

また逢える
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-02-29 16:40 | Nikon D40 | Comments(4)
2008年 02月 28日

コンパクトカメラ

一眼レフは重い
軽い小さいを選んでるけれど重い
毎日カバンにカメラを持ち歩きたい僕にとってその重さは無視出来ない
ゴツゴツしたカバンを満員の通勤電車で持っているのもどうかと思うし

必然的に小さいカメラが欲しくなった
本当はコンタックスのT2とかリコーのGRとか言うのが良いんだろうけれど
僕にはそこまでは必要無かった
というかそれなりの値段がするので買えなかった(笑)
かといってトイカメラ系は僕はあまり興味が無いのでそれも却下
ちゃんと写る普通のコンパクトカメラがよかった
で探したのが京セラのコンパクトカメラ
カールツアイスレンズを搭載してある
単焦点からズームのモデルまで色々とある
しかも安い
数千円で買えてしまう
とりあえず色々と調べてみた
単焦点の写りも気になるけれど思いっきり楽をしてズーム機にした
京セラ T-Zoom CarlZeiss Vario-Tessar T* 28-70mmF4.5-8
某オークションで安く出てたってこともあったけど
手に入れたのはほぼ新品のものだった

操作は簡単
フラッシュはとりあえず使いたく無いので発光禁止に
それが電源を切るたびに繰り返さなければならないのが面倒ではある
あとはファインダーを覗いてシャッターを切るだけの楽チンカメラ

c0157761_10145038.jpg

KYOCERA T-Zoom
KODAK PORTRA400VC


c0157761_1034664.jpg

KYOCERA T-Zoom
KODAK PORTRA400VC


それでそれなりに写るのだから楽だよな
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-02-28 10:26 | KYOCERA T-Zoom | Comments(0)
2008年 02月 26日

フィルム選び

どっちにするかなぁ・・・


じゃあ今回はF無しで
c0157761_1015943.jpg

NIKON FE
Ai MicroNikkor 55mm f2.8S

今冬に手に入る一通りのフィルムを試してみた

渓魚の色を見た目のままに撮りたい
そこから始まったカメラ道
今年はどんな魚の写真が撮れるかな
楽しみだ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-02-26 10:29 | Nikon FE | Comments(3)
2008年 02月 25日

My Record Fish

5年前に広瀬川のあの淵で釣ったヤマメ
台風後の最高の条件での釣りだった
あの興奮と感動は今でもはっきり覚えている
幸運なことにヤマメがルアーに襲い掛かる瞬間も見ることが出来た
c0157761_9564977.jpg

NIKON FE
Ai MicroNikkor 55mm f2.8S


今年もいよいよ始まる
c0157761_957616.jpg

NIKON D40
AF-S ZoomNikkor 18-55

どんな一年になるんだろうか
楽しみだ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-02-25 10:00 | fishing-'08 | Comments(0)
2008年 02月 24日

吹雪の夜

低気圧が思いっきり発達した夜
ゴォゴォと吹き荒れる風
雪も降ってきた
c0157761_85157.jpg

NIKON D40
AF-S ZoomNikkor 18-55


今年はなんだかよくわからない冬だな
寒いのか暖かいのか・・・
降雪量は東北でも地域の差がかなり激しいようだ
勝手な話だけど山にはたくさん降って欲しい
今年の釣りが安泰なように
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-02-24 08:57 | Nikon D40 | Comments(0)
2008年 02月 21日

SORA

最近全然写真を撮ってない
どうもブログを更新しようと無理して写真を撮るとロクな写真が撮れないから
FM2に入ってるフィルムなんていつ入れたんだろう?って感じ
T-ZoomにはTOREBIが入ってるけど枚数が進まない
c0157761_1694563.jpg

KYOCERA T-Zoom
KODAK PORTRA400VC

早く渓流に釣りに行かねぇとダメだなこりゃ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-02-21 16:12 | KYOCERA T-Zoom | Comments(6)
2008年 02月 19日

バランス

最近は現像とか楽ちんなのでネガを中心に撮ってます
写りはやはりポジに比べるとボヤッとした印象になりますね

c0157761_941824.jpg

KYOCERA T-Zoom
KODAK PORTRA400VC


c0157761_9412675.jpg

KYOCERA T-Zoom
KODAK PORTRA400VC


c0157761_9414473.jpg

KYOCERA T-Zoom
KODAK PORTRA400VC


ネガは安くて何処にでも売ってます
現像が早くて何処でも出来て便利・・・

ポジは専門店でしか殆ど見ません
結構高いです
シャープに写るんだけれど
現像に時間掛かるんだよな

どっちが良いのかなぁ
バランス
なんだよなぁ

結局デジカメに戻ったりして・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-02-19 10:13 | KYOCERA T-Zoom | Comments(0)
2008年 02月 18日

空との境界

娘の絵がメディアテークに展示された
日曜にゆっくりと街を散歩しながら見てきた

実はメディアテークの中に入るのは初めてだった
建物的に有名らしいですね
近いんだけれど外からは見るんだけれど
中々足を踏み入れなかったんです
c0157761_9282456.jpg

KYOCERA T-Zoom
KODAK PORTRA400VC


c0157761_10214751.jpg

KYOCERA T-Zoom
KODAK PORTRA400VC


c0157761_9425196.jpg

KYOCERA T-Zoom
KODAK PORTRA400VC


中は色々あって時間つぶしにはもってこいですね
知らなかった・・・
また遊びに行てこ~
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-02-18 09:36 | KYOCERA T-Zoom | Comments(0)
2008年 02月 14日

出張

一関に行ってきました
本当は車で行こうと思ったのです
けれどこの悪天候
高速道路はあちこちで通行止め
地吹雪の中を運転する自信も無いので新幹線で行ってきました
久々の新幹線でした

って言っても仙台から30分程で着いてしまうのです
新幹線は早いなぁ
と今更ながらに思う訳で・・・

昨日は一関でご接待受けました
調子に乗って飲みすぎました
すみません
ただいま反省中です・・・・

朝起きて新幹線で帰ってきました

一関駅周辺は道路がカチンコチンに凍ってました

帰りの車窓からの風景を久々に持ち出したTVS-Dで撮ってみました
古川辺りですが凄い雪でした
c0157761_927293.jpg

CONTAX TVS-D

室内は非常に暖かいんですよね~
c0157761_9271957.jpg

CONTAX TVS-D
この花を見ると外が吹雪なんて思えないですよね
窓越しの日差しを浴びて本当に気持ちよさそうでした

ああ
何故何度もこんな思いをして僕は酒を飲むのだろう・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-02-14 09:47 | CONTAX TVS-D | Comments(4)
2008年 02月 08日

安産祈願

大倉川を覗いたのはあくまでついで
本来の目的は安産祈願でした
定義山に行ってご祈祷して頂いた
c0157761_9161596.jpg

ちょっと道路が混んでて時間配分をミスった
目標の祈祷の時間に遅れてしまった

次は一時間半後とのこと

カミさんと二人で辺りをぶらぶらと散歩した
c0157761_9163128.jpg

手水が凍ってたり龍が防寒対策してたり

ばあちゃんが店番をしてる上に傘が干してあり
さらにその軒下には歴代のツバメの巣があったり
c0157761_918658.jpg

三枚とも
Nikon NewFM2
Ai Nikkor 24mm f2.8
Fuji RVP-F


定義には良く来るんだけどゆっくり見て回ることはあまり無かった
なかなか面白かったな

あっという間の時間つぶしだったなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-02-08 09:44 | Nikon NewFM2 | Comments(8)