<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

しぶき氷Ⅱ

しぶき氷を見たのは猪苗代湖の天神浜という場所
磐梯山がよく見える小さな浜だ
c0157761_9583432.jpg

Nikon NewFM2
AiAF Nikkor 28mm f2.8
Fuji REALA

夏は湖水浴を楽しむ人がたくさん居る場所らしい
今時期では想像も出来ないけど・・・


その小さな浜に大きな流木がいくつも流れ着いていた
これもしぶき氷の餌食になっている
c0157761_9585936.jpg

Nikon NewFM2
AiAF Nikkor 28mm f2.8
Fuji REALA


溶けては凍り
凍っては溶け
日によって表情を変えていく
二度同じ表情をすることは無い

自然の芸術
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-01-31 10:15 | Nikon NewFM2 | Comments(2)
2008年 01月 30日

しぶき氷

出張で猪苗代町に行って来た
冬道の時間ロスを計算して行ったけれど予想以上に早く着いてしまった

猪苗代IC周辺は一面銀世界
あまった時間でしぶき氷を見てきた

猪苗代湖は大きく、厳しい寒さでも結氷することは無い
当然、強い季節風が吹くこの季節は湖面があれる
その波しぶきが風で飛ばされ湖の周囲の木々にあたり凍っていく
周囲の景色が氷で封印されてしまう
c0157761_9113886.jpg

Nikon NewFM2
Ai MicroNikkor 55mm f2.8S
Fuji REALA ACE


この日は暖かかったけれどそれでも九州人には堪える寒さだった

これから数日間氷の写真が続きます(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-01-30 09:23 | Nikon NewFM2 | Comments(4)
2008年 01月 29日

柔光

寒い日々が続いた
外がいくら寒かろうとも東北の家の中は暖かい
しっかりと外気と隔離されているので少しの暖房で暖かいのだ
柔らかい日を浴びてシクラメンも気持ちよさそうだ
c0157761_911183.jpg

Nikon NewFM2
Ai MicroNikkor 55mm f2.8S
Fuji TOREBI100C


今日から寒気が緩むとのこと
ようやく厳しい寒さから開放されそうだ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-01-29 09:15 | Nikon NewFM2 | Comments(0)
2008年 01月 28日

白鳥の田

白鳥の田
この時期の宮城で良く見る光景
田んぼに来て餌をついばんでいる白鳥達

池や湖に居る白鳥と違って警戒心が強め
娘がパンを与えようとしても寄って来るのは最初は数羽のみ
後は警戒して中々近寄って来ない
c0157761_1041021.jpg


それでも長く居ると段々警戒心を解いて近寄ってくる
それでもこちらが変な動きをすると直ぐに散る

c0157761_10411475.jpg

Nikon NewFM2
AiAF Nikkor 28mm f2.8
Fuji TOREBI100C


白鳥は野生の渡り鳥
当然と言えば当然

僕はそういう所に魅力を感じたりする
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-01-28 10:48 | Nikon NewFM2 | Comments(0)
2008年 01月 26日

雪化粧

宮城の塩釜神社
そこにある四季桜
毎年初詣の時期に咲いている
今年はほんのりと雪を纏った姿を見せてくれた
c0157761_18305217.jpg

Nikon NewFM2
Ai MicroNikkor 55mm f2.8S
Fuji TREBI100C



サクラサク春はまだまだ先だなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-01-26 19:07 | Nikon NewFM2 | Comments(0)
2008年 01月 25日

久々に仙台は雪景色となった
昨日は凄い吹雪
久々というか僕が仙台に来て一番酷かった吹雪かも知れない
会社のビルから青葉通を挟んだ向かいのビルが見えにくかったほどだった

c0157761_9292353.jpg

Nikon NewFM2
Ai MicroNikkor 55mm f2.8S
Fuji TREBI100C


仙台に越して来たのが11年前
最初の冬は結構雪が降った
降るたびに雪かきをした
それは九州出身の僕にとってはとても新鮮なことだった
喜んで
率先してやった
けれど今では雪が降るとヘコむ
ああ、明日は早起きして雪かきだなぁって
バス 来ないだろうなぁって
地下鉄 激混みだろうなぁって
10年前からすると回数は激減したんだけれど・・・
今夜も雪だって言ってたなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-01-25 09:54 | Nikon NewFM2 | Comments(0)
2008年 01月 24日

鉄馬

僕の床屋さんのカスタムハーレー
店の中に鎮座している
といっても飾りでは無い

数々のカスタム箇所があるらしい
バイクの事は正直良く分からない
けれどとてもバランスの取れた美しいバイクであることは分かる
c0157761_11134797.jpg


ジョッキーシフトノブもカスタム
c0157761_948212.jpg

Nikon NewFM2
Ai MicroNikkor 55mm f2.8S
Fuji TREBI100C


沢山の思いいれと手の入った大人の大きな玩具だ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-01-24 11:14 | Nikon NewFM2 | Comments(2)
2008年 01月 23日

雪中背比べ

関東地方は雪らしいですね

仙台はもともとあまり雪の降らない地域
最近はとても気温が低い日々が続いてるけど積雪は無いのです

降った雪が積もるのは植物の上や日陰だけです

雪が積もらないので秋の草達が枯れてもまだ踏ん張っている
ねこじゃらし(えのころぐさ)に雪が積もって可愛らしかった
c0157761_98168.jpg

Nikon NewFM2
Ai ZoomNikkor 80-200 f4S
マニュアル露出


明日からまた冬将軍が到来予定です
雪は降るのかな??
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-01-23 09:23 | Nikon D40 | Comments(0)
2008年 01月 22日

木の温もり

公園のブランコ

古ぼけているけれどまだ現役
座るところが磨り減っている
今までたくさんの子供達が遊んだ証拠
c0157761_13351134.jpg

Nikon NewFM2
Ai MicroNikkor 55mm f2.8S
KODAK BW400CN

そこには4つのブランコがある
その二つは最新式に取り替えてある
プラスティック製の冷たいヤツに

確かに丈夫で手入れも楽かも知れない
けど温か味がないんだよな

僕は木の方が好きだな

娘も↓では木の方に乗ってる
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-01-22 13:38 | Nikon NewFM2 | Comments(0)
2008年 01月 21日

子供は風の子

外は冬の冷たい空気
僕ら大人は外に出るのを躊躇する気温だ
だけど子供は関係無い

ブランコに乗りたいというので外に連れて行く

冷たい風の中
いつまでもいつまでも遊んでいる
c0157761_1330296.jpg

Nikon NewFM2
Ai MicroNikkor 55mm f2.8S
KODAK BW400CN

ボクは早く帰りたくて仕方なかった(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-01-21 13:57 | Nikon NewFM2 | Comments(0)