<   2007年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

富士山!?

僕のお気に入りのグラス
友人の鍋田氏が作るガラスのグラスだ
とても具合の良いお気に入りのグラス
ちょっとした不注意で欠いてしまった
c0157761_2357519.jpg

NIKON D40
Ai MicroNikkor 55mm f2.8S+PK13
マニュアル露出


欠けた所をマクロで撮る
接写リングをかませてもっと大きく撮る
なんだか富士山のような形だなぁ

お気に入りはこれからも変わらない
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2007-12-31 00:04 | Nikon D40 | Comments(0)
2007年 12月 28日

平鱸

じねんぼうでご馳走になった平鱸(ヒラスズキ)の握り
上品な脂でとても甘くなんとも言えない美味さだった
c0157761_90061.jpg

NIKON NewFM2
Ai MicroNikkor 55mm f2.8S
Fuji RVP-F

さまざまな平鱸の料理を頂いたけれどどれも非常に美味だった
潮汁なんて言葉が出なかったほど・・・・


あまり色々言ってもなんだけど
本当にとても美味しい料理をいつも堪能させてもらう
ああ さとてん 食いたいなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2007-12-28 09:33 | Nikon NewFM2 | Comments(2)
2007年 12月 27日

夕暮れの薄暗い中
庭に咲く白い花に水滴がポツリ
息を止めて一枚撮る
c0157761_1513413.jpg

NIKON NewFM2
Ai MicroNikkor 55mm f2.8S
Fuji RVP-F

光り輝く雫も美しいけれど
しとやかに輝くこんな雫も美しい


僕は夜景でもなんでも三脚を使うことが少ない

渓流釣りで釣れる魚やそれを取り巻く風景を美しく撮る
それが僕が写真を撮ることの第一の目的だからだ
薄暗い渓でとても美しい魚が釣れることが多々ある
それを撮るために日々ぽてちん術を磨くのだ

渓に行けない今
出来る限り色々な状況でたくさんの写真を撮っておく
来る日のために


(ぽてちん術)=手振れ防止のタメに息を止めて体を動かさずに写真を撮る術
息を止めすぎてぽてちんしないようにすること(笑)

[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2007-12-27 15:29 | Nikon NewFM2 | Comments(2)
2007年 12月 26日

静かな海

仙台の海には夕陽は沈まない
おだやかな美しい夕凪の海
静かに小さな波が岸辺を洗う
c0157761_937712.jpg

NIKON NewFM2
Ai MicroNikkor 55mm F2.8S
Fuji RVP F

宮城県の海に夕陽が沈まないのは東岸が海だから
いつか日本海で海にジュッと音がしそうなくらいに沈む夕陽を見てみたい
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2007-12-26 09:43 | Nikon NewFM2 | Comments(0)
2007年 12月 25日

今年の象徴

今年の夏は猛暑でした
夏が過ぎても気温が下がらない
海では夏に獲れる魚が11月まで居たり
狂い咲きする花たちも居たり、、、

身近ではこんな光景がありました

シャリンバイにとまったユキムシ
c0157761_1164431.jpg

NIKON NewFM2
Ai MicroNikkor 55mm F2.8S
Fuji RVP-F


ああ良い所に止まったなぁ
なんて思って写真を撮りました
何の花だろうと家に帰って調べてみたらこれは本来は5~6月に咲く花らしいです
これに雪を知らせる虫が止まっていました

なんだか季節がおかしくなってきましたね
来年は普通に季節が訪れてくれると良いな
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2007-12-25 11:14 | Nikon NewFM2 | Comments(2)
2007年 12月 23日

仙台朝市

仙台朝市を歩いてみた
威勢の良い掛け声で魚や野菜を売っている
値段も安く色んな物を売っているので沢山の人達でごったがえす
c0157761_10273238.jpg

これから年末のニュースなどで必ず映像が流れる場所だ

青空がとても綺麗な日だったなぁ
c0157761_10302591.jpg

Nikon NewFm2
Ai MicroNikkor 55mm f2.8S
Fuji RAⅢ


今度仙台の正月の準備を撮りに行こう
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2007-12-23 11:55 | Nikon NewFM2 | Comments(2)
2007年 12月 20日

イルミネーション

仙台の冬の風物詩
光のページェント
毎年たくさんの人出でにぎわう

全長800mの光のトンネル
c0157761_13542045.jpg


始まって最初の土曜日だったので凄い人出でした
c0157761_1354339.jpg

Nikon NewFM2
AiAF Nikkor 28mm f2.8
Fuji RXP

全て手持ちで頑張りました



こちらは前日に撮った国分町交番横のイルミネーション

ファインダーを覗いてピントを合わせようとするとボケた光が綺麗だった
ピントを合わせずそのまま何枚も撮影した
c0157761_13545650.jpg

そのまま何枚も色んな物をめがけて切った
c0157761_1355281.jpg

ボケボケ大好きです
c0157761_1444679.jpg

Nikon NewFM2
Ai MicroNikkor 55mm f2.8S
Fuji RAⅢ


また今夜も国分町です・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2007-12-20 14:08 | Nikon NewFM2 | Comments(2)
2007年 12月 20日

ISO400

PROVIA400X(RXP)の現像が上がってきました
わくわくしてライトボックスで覗きます
う~ん なかなかシャープで良い感じ

スキャナーで粒状感補正せずそのまま取り込んでみました

午後の光を浴びたピラカンサスのオレンジ
c0157761_1334617.jpg


夕暮れ間近
餌を食べ終わって羽ばたくカモ
c0157761_13342426.jpg


カモに餌をやり笑顔の娘
c0157761_13344430.jpg

NIKON NewFM2
Ai ZoomNikkor 80-200 f4
Fuji RXP


やはり条件によってはフィルムの粒状感をかなり感じます
プリントして使うには十分大丈夫かと思います

夕方でも手持ちでシャッタースピードを稼げるのは良いですよね
望遠ズーム使ってても楽だったもんなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2007-12-20 13:52 | Nikon NewFM2 | Comments(0)
2007年 12月 18日

白鳥の・・・・池

ここから歩いて10分程の距離に池がある
夏はフナを釣って遊ぶ池

冬になると渡り鳥達がやってくる

毎年今時期に娘を連れて池に餌をやりにいく

また会えたね~
c0157761_20292497.jpg


子供達もしっかり毎年やってきます
c0157761_2029107.jpg


餌を持った人が来ると大集合
白鳥 カモ カモメ・・・・
c0157761_20283598.jpg



いつも楽しいから長居しちゃうんです
あっという間に夕方になっちゃいました
c0157761_2028587.jpg


美しいですよね
白鳥って
c0157761_20295125.jpg

NIKON D40
AI ZoomNikkor 80-200 f4S
マニュアル露出


また会いに行こう
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2007-12-18 22:19 | Nikon D40 | Comments(2)
2007年 12月 17日

現像待ち

さっきポジを二本現像に出してきた
二本とも初めて使ったフィルムである

一本はセンシアの100(RAⅢ)
フジのISO100のリバーサルで一番安いフィルムだ
中は色んな写真が入っている
子供とかイルミネーションとか街角とか
どれだけフィルムで違うのか見てみたかったのでだーーーっと撮ってしまった
イルミネーションはピントを外して大きくぼかして撮ってみた
どんな具合に仕上がってくるのか楽しみである

もう一本
プロビアの400(RXP)
フジのリバーサルで唯一のISO400
土曜日に曇天の下での街角の撮影
暗くなってから光のページェントを撮った
さてどんな仕上がりだろう
こちらも楽しみだ

仕上がりは明後日
う~む楽しみである

今カメラの中にはネオパンの400が入っている
これも初めて使うフィルム
今時期の暗くなるのが早い仙台でISO400は重宝する
さっさと撮って現像に出してみよう
モノクロは現像に一週間もかかる
年内に現像を上げたいな
横丁でもぶらついてみよう
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2007-12-17 11:19 | 雑記 | Comments(0)