カテゴリ:Nikon FE( 48 )


2010年 03月 05日

美味いそば

山形のそばはとても美味い
色々な店でそばを食べたけれど何処で食べても美味いと思う

今回のそばも美味かった
c0157761_11181671.jpg

Nikon FE
CarlZeiss MakroPlanar T* 50mm f2
DNP200

甘みが印象的な美味しいそばでした

付け出しの漬物もまた美味かった
c0157761_1118419.jpg


また行きたいな
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2010-03-05 07:16 | Nikon FE | Comments(2)
2010年 03月 03日

雪解け

やはり春の雪はあっという間に融けてしまった

雪解けの路面は濡れたままだ
c0157761_9452580.jpg

Nikon FE
CarlZeiss MakroPlanar T* 50mm f2
DNP200

昨日までは自転車に乗れる状況ではなかった
c0157761_9415390.jpg

今日はすっきりと晴れている
この天候が続けば帰りは自転車に乗れそうだ
気温も上がるだろうし少し遠回りして帰ろう
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2010-03-03 09:45 | Nikon FE | Comments(0)
2010年 03月 02日

春の雪

解禁日の夜は雪
c0157761_11494210.jpg

Nikon FE
CarlZeiss MakroPlanar T* 50mm f2
DNP200

重たい春の雪がボタボタと

雪が積もるっていうか雪が着くって感じ
c0157761_11495133.jpg

重たいベタベタの雪質から春を感じる

しかしよく降る冬だ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2010-03-02 11:53 | Nikon FE | Comments(4)
2009年 02月 10日

変な空

なんだろこの写真?
c0157761_1135442.jpg

Nikon FE
AiAF ZoomNikkor 70-210mm f4-5.6D
KODAK Ektar100

何処で撮った???
なんて考えてたんですが
佐渡行きのジェットフォイルの中から撮った奴ですね
で窓ガラスになんかUV系のヤツ張ってたからこんな色になったんだな
青い空だけど違和感バリバリです

こんな空に遭遇したら驚くわな(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-02-10 11:38 | Nikon FE | Comments(4)
2009年 02月 09日

大海原に浮かぶ

夕焼けを見た帰り道

大海原に何かが浮かんでいるのが見えた
明らかに船ではない
c0157761_10213551.jpg

Nikon FE
AiAF ZoomNikkor 70-210mm f4-5.6D
KODAK Ektar100

大海原に点のように浮かぶ物体
人が乗っている
ゆっくりだけど進んでる

車を止めて望遠レンズで覗く
『たらい』
だった
佐渡島で漁に使われるたらい舟だ
もう太陽も落ち、周りはどんどん暗くなっていくのに・・・・
c0157761_10303861.jpg

薄暮の大海原にポツンと浮かぶその姿がなんともいえない寂しさだった

僕らのフローターもあんな感じなんかなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-02-09 10:55 | Nikon FE | Comments(4)
2009年 02月 08日

佐渡の夕焼け

夕暮れを待ちつつラジオを聴く
チューニングするとたくさんの局が聴こえた
新潟のラジオと富山のラジオだ

ローカル番組を聴き海を眺めながらのんびりと時間を過ごす

だんだん空が赤くなってきた
c0157761_1884118.jpg

Nikon FE
AiAF ZoomNikkor 70-210mm f4-5.6D
KODAK Ektar100

お~これは海に吸い付く太陽を見れるぞ~
なんて楽しみにしてました

気づかなかったんですがけど水平線に雲が見えました
結局太陽はその中へ・・・
c0157761_189313.jpg

次にまたここに来て写真撮ろう
そう思って宿に戻りました

宿の横の港
めっちゃ海草が茂って水深もあって・・・
絶対釣れるよなぁ
次は竿もって行こ(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-02-08 07:20 | Nikon FE | Comments(0)
2009年 02月 06日

光の道

佐渡は日本海に浮かぶ
夕方、仕事が終わって夕焼けを見に行った

太平洋側で暮らす僕らには海に沈む夕日を見ることが出来ない
わくわくしながら車を走らせた・・・

佐渡島の南端
沢崎鼻灯台の近くで夕焼けを見ることにした
c0157761_165179.jpg

Nikon FE
AiAF ZoomNikkor 70-210mm f4-5.6D
KODAK Ektar100


c0157761_167414.jpg

最初は良い感じに暮れていったんだけどなぁ~
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-02-06 15:46 | Nikon FE | Comments(4)
2009年 01月 28日

寒椿・・・ 寒くないけど

寒くない
今週はコートを着ていない

寒椿
c0157761_9201814.jpg

Nikon FE
Ai Nikkor 35mm f2.8S
DNP CENTURIA100

とは言えないくらい暖かい中咲いてる椿


今日も真っ青な空だなぁ
気持ちいいなぁ
けどなんか冬らしくない
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-01-28 10:43 | Nikon FE | Comments(4)
2009年 01月 27日

仙台の冬渓の状況は・・・

この時期の川の状況まで気になる人が居ます
まあかなり釣りの病に侵されている人でしょう
って言う僕がそうなんですがね(笑)

名取川の上流
秋保大滝のすぐ下流の1月24日の状態です
c0157761_10123956.jpg

Nikon FE
Ai Nikkor 35mm f2.8S
DNP CENTURIA100

水量は通常よりちょっと高め
雪代って感じじゃなかったですね

雪はかなり少な目です
c0157761_10125493.jpg

雨が降ったらしいんです
秋保に
一月に

う~ん
これからの冷え込み次第だな
今年の渓は
このまま行くことはないでしょうけどね
このまま雪が少ないとまたはやめに渇水が始まっちゃいそうです
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-01-27 10:19 | Nikon FE | Comments(8)
2009年 01月 25日

冬の穏やかな海でⅡ

前回は風が強く気温も低かったのでしたの子は車の中で待機していた
今回はあまりにも穏やかなので連れ出し一緒に波打ち際を散歩した
c0157761_8475691.jpg

Nikon FE
Ai Nikkor 35mm f2.8S
DNP CENTURIA100

貝殻を拾い
c0157761_8473592.jpg

波打ち際で波と戯れる

ゆったりと時間を過ごす

ほんとうにまるで春の陽気だったな
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-01-25 09:39 | Nikon FE | Comments(0)