カテゴリ:CONTAX TVS-D( 9 )


2009年 02月 23日

The last one

これがTVS-Dで撮った最後の一枚
強風下
一枚目ピンボケ
二枚目露出オーバー
三枚目で撮ったのがこの写真

スノードロップという春を告げる花
c0157761_859464.jpg

CONTAX TVS DIGITAL
斜面に1輪だけ
白く可愛く綺麗に花を咲かせてました
綺麗だったなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-02-23 10:44 | CONTAX TVS-D | Comments(2)
2009年 02月 22日

冬と春の境に咲く福寿草

がちゃこさんの写真の即発されて
僕もTVSの電源を入れた
東京でアスファルトの上に転がして以来調子が悪かった
レンズの繰り出しが上手く行かず
レンズが出たり入ったりを繰り返してしまようになった
たまに機嫌が良い時は動くんだけど
なかなか使うことがなかった

電源を入れてみると相変わらずの調子の悪さ
何度かリセットボタンを押すと動き始めた
嬉しかったなあ

さっそくカバンに入れて持ち歩く

カミさんの実家の庭に福寿草が咲いていた
c0157761_21152126.jpg

CONTAX TVS DIGITAL
雪の地面と土の地面
まるで冬と春の境で咲いているようだった

梅の木の根元
とても日当たりの良い場所で日差しを思いっきり浴びていた花
c0157761_21161655.jpg

なんだか本当に輝いていたな

春は本当にすぐソコまで来ている


このTVS-D古いコンパクトデジカメだけどこんなに綺麗にうつる
デジカメといえどもやっぱりレンズの良さってのが大事なんだ
そう実感出来る

TVSは今日一日頑張ってくれた
そしてまた夕方調子を崩した
思い切って分解してみた

原因はすぐにわかった
レンズ駆動部のギア
そのボックスの角が割れていた
落とした衝撃で割れたんだろう
そのせいでギアがほんの少し甘くなってしまっていた
そして滑ってしまっていたみたいだ

もう良いや
十分働いてもらったし
もう休ませてあげよう

今までこのカメラで本当にたくさん写真を撮ってきた
写真というものの楽しさを教えてくれたのはこのカメラだった
今までありがとさん
c0157761_21322988.jpg

[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-02-22 21:33 | CONTAX TVS-D | Comments(6)
2008年 07月 03日

名前を考える

実はまだ子供の名前を決めていない

産まれる前に色々と候補を考えたけれどこれといった決定的なモノが無かった
顔を見たら思い浮かぶと思ったけれどこれがまた顔を見ると悩んでしまう
c0157761_1031782.jpg


あまりに悩むのでお酒を飲んですっきりしてみよう
c0157761_104811100.jpg

効果ナシ(笑)

う~む
悩むなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-07-03 11:53 | CONTAX TVS-D | Comments(10)
2008年 06月 14日

地震

朝、大きな揺れが来ました
僕らが感じた揺れは震度5強
僕は球場に居てベンチに座ってました
縦揺れが続き大きく地面が揺れました
ヤバイな
と思う大きな揺れでした

地震の後は電話が繋がらなくなるのはわかっていました
だから地震の最中に家に電話をしました
でも繋がらなかった・・・

不安感がたくさんでした

何度も何度も電話してようやく家に通じて無事を確認出来たときは本当に嬉しかったです

その後、電話がマトモに通じた始めたのは数時間も後でした
九州の親や遠くに住んでいる友人からたくさんの心配のメールを頂きました
受けれるけど返すことが出来ませんでした
凄くもどかしかった・・・
本当にありがたかったです

今、小さな余震は続いていますがとりあえず仙台は平静を取り戻しています
c0157761_19415049.jpg

この普通の日常がどんだけ幸せか災害の後は特に感じます

しかしまだ県北では生き埋めになったり行方不明になられてる人がいます
早く発見されることを願います

また避難されたり怪我をして治療されている人が居ます
早く全てが平静を取り戻せることを祈ります

亡くなった方もおられます
ご冥福をお祈り致します

地震は本当に怖いです・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-06-14 19:43 | CONTAX TVS-D | Comments(6)
2008年 06月 04日

four leaf

ベランダのプランターに育つクローバー

これは全ての葉が四つ葉になる種類のもの
今年もグングンと成長して大きな葉を茂らせている
c0157761_916788.jpg

CONTAX TVS-D
良いことがありますように・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-06-04 09:25 | CONTAX TVS-D | Comments(0)
2008年 05月 29日

Birthday special 

25日で私34歳になりました
じねんぼうで親方に誕生日コースをお願いしました

c0157761_9212168.jpg


c0157761_9215514.jpg


c0157761_9222152.jpg


c0157761_9224359.jpg


c0157761_923314.jpg


c0157761_9234883.jpg


c0157761_9242230.jpg


どれもとても美味かったです
ああ
幸せな誕生日でした
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-05-29 09:27 | CONTAX TVS-D | Comments(8)
2008年 03月 22日

カメラ選び

これからの渓流釣りにもって行くカメラのことを考えてみた
渓で使うのは3台
D40、NewFM2、FE
c0157761_19345833.jpg

CONTAX TVS-D

FEは晴れた日用だな
ISO100のリバーサルフィルムを詰め込んで使おう
AEで気楽に楽しもう
FM2は曇り用だな
IS0200か400のリバーサルフィルム用にしよう
もし天気が良くなってもSSが1/4000まであるから余裕だな
D40は雨の日用だな
ISOが自由に変えれるし明るくても暗くても融通が利くからなぁ

レンズは55マクロがメインになるだろうなぁ
たまには広角も持って行こう

さて
そんな妄想はどうでも良いんだよ
釣りに行かなきゃ(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-03-22 20:34 | CONTAX TVS-D | Comments(2)
2008年 02月 14日

出張

一関に行ってきました
本当は車で行こうと思ったのです
けれどこの悪天候
高速道路はあちこちで通行止め
地吹雪の中を運転する自信も無いので新幹線で行ってきました
久々の新幹線でした

って言っても仙台から30分程で着いてしまうのです
新幹線は早いなぁ
と今更ながらに思う訳で・・・

昨日は一関でご接待受けました
調子に乗って飲みすぎました
すみません
ただいま反省中です・・・・

朝起きて新幹線で帰ってきました

一関駅周辺は道路がカチンコチンに凍ってました

帰りの車窓からの風景を久々に持ち出したTVS-Dで撮ってみました
古川辺りですが凄い雪でした
c0157761_927293.jpg

CONTAX TVS-D

室内は非常に暖かいんですよね~
c0157761_9271957.jpg

CONTAX TVS-D
この花を見ると外が吹雪なんて思えないですよね
窓越しの日差しを浴びて本当に気持ちよさそうでした

ああ
何故何度もこんな思いをして僕は酒を飲むのだろう・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-02-14 09:47 | CONTAX TVS-D | Comments(4)
2007年 12月 11日

仙台のガス灯

仙台の駅前の通りにはガス灯が並ぶ
c0157761_948457.jpg

夜になると優しく柔らかい光を放つ
c0157761_9481874.jpg

CONTAX TVS-D
絞り優先AE

とても美しいガスの光源


(去年撮った蔵出し画像)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2007-12-11 09:51 | CONTAX TVS-D | Comments(0)