カテゴリ:スーパーカブ( 6 )


2014年 11月 22日

塩釜へ

三連休初日の午前中はカブで一人旅
バッテリーが気になってたのとキャブの立ち上がり時のエンストが気になってたので調整がてら
エンジンを掛け暖気をしあてもなくバイクを走らせた
今日は暖かいから調子が良い
少しだけ燃料を薄める
アイドリング数も上げた
カブらしく細い道を選びながら走る
とりあえず塩釜を目指してみた

あちこち工事をしてるけれど釣り人も随分居たな
結構良い型のハゼが釣れてた

ボクはカブを止めてとりあえず一枚
c0157761_15361537.jpg

Makro-planar T* 50mm f2

そして塩釜中卸市場へ
お目当ては何時ものマグロの中落ち
佐藤商店さんで2つ購入

氷を詰めてもらいリアボックスに入れる

帰りは何時ものように若干迷いながら走る(笑)
昼時に帰宅
気持ちよかったなぁ
カブは楽しいなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-11-22 16:35 | スーパーカブ | Comments(6)
2014年 11月 17日

休みの朝は早起き

日曜の朝は早起きする
朝焼けの写真を一枚撮る
c0157761_1320125.jpg

Iphone5s
寒くない

家族が寝てるうちにゴソゴソと準備をしカブに跨る
小さな魚で良いから遊んでくれないだろうかと川を目指す
偏光で川を覗くが全くもって生命反応が無い
もう晩秋だから川は難しいのか?
サケの死骸もありなんだか気持ちが入らず
次の場所を目指すがなんと道に迷う(笑)

宮城県民の森をワインディングロードを全開で走る
といってもそこはカブ
スビードなんてたかが知れてる
朝の空気はとても気持ち良い
c0157761_1394458.jpg

とある駐車場で落ち葉の絨毯の上にカブを置き写真を撮る

釣りは出来なかったけど満足の朝だった
何度も言うけどカブは本当に良いおもちゃ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-11-17 12:20 | スーパーカブ | Comments(0)
2014年 11月 12日

交換の日々

手を入れることにより可愛さが増してきているカブさん(笑)
消耗部品を新品に入れ替えて気持ち良く乗れるようにしてます
色々やってみるとその機械のことが良く分かるようになりますよね
これって何かあった時に必ず生きる
ショップに任せるのももちろん良いと思いますが自分でいじると覚えるし楽しいですね

まずバッテリーを新品に
オイル交換してキャブのセッティング
ちょこちょこと小さな不具合はありますがとても快調に走ってくれてます

昨日はリアのアイリスボックスがなんだかグラグラしてんなぁと思って確認
見るとボルトからナットが脱落(笑)
もしものために二重対策してますので問題なし
荷締めベルト二本でしっかり装着してますのでそのままでも良いのですが
安全を目指しダブルナットにして脱落防止対策
ここはこれで大丈夫 と思いたい(笑)

昨日からの不具合点がもうひとつ
ウインカーが点滅しません
点灯はするんですが点滅せず
指でウインカーを点滅させて曲がります(笑)
バッテリーは先日交換したばかりの新品ですしライトもニュートラルランプもホーンも動作万全
ウインカー回りの玉切れ等々確認しましたが原因はどうやらウインカーリレー
サイドカバーを開けるとジーーッ て凄い音がしています(笑)
無音の物もありますが普通はカチカチと音がしますよね
多分接点の張り付きだろうと思われます
c0157761_9233420.jpg

OLYMPUS TG2
パーツとして注文して昨日到着
今朝交換して試運転
ばっちりです
c0157761_9241668.jpg


次はエアクリ回りを清掃してやろうかなと思ってます
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-11-12 12:20 | スーパーカブ | Comments(2)
2014年 11月 03日

カブを冬に向け調整

秋が足早に過ぎていく今日この頃

週末だけしか乗らないカブの機嫌が悪くなった
ウインカーがかろうじて点灯するが点滅してくれない
暖かい日には点滅してくれるが弱々しい
バッテリーが弱っているのは明らか
通販でバッテリーを注文し交換
作業時間はものの5分
何の見せ場もトラブルもなく終了(笑)
当然ですが結果は上々
これで無駄にエンジンを吹かすことも無くなります(笑)

ついでにエンジンオイルも交換しちゃいました
カブのオイルって本当に少しで良いんですね
真っ黒のオイルを抜き新しいオイルに交換

しましたが信号待ちや一旦停止でのエンストが多発
寒くなってアイドリングが低くなりすぎなんでしょうね
キャブレターのセッティングをしてきました

迷惑にならない土手で一人調整
c0157761_13542470.jpg

AF 28-105mm f3.5-4.5D
虹が綺麗でした


これで調子は万全になりました
本当に面白いですね カブって
自分でなんでも調整出来る
ほんとカーディナルと似てる
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-11-03 14:03 | スーパーカブ | Comments(2)
2014年 10月 06日

泉ヶ岳アタック

カブで泉ヶ岳の高の原林道にアタックしてきた
カメラを積んで秋を見つけることとカブの悪路走破性能を確認するために

2速を中心にトロトロと林道を上がる
やはり快適にとは行かないねぇ

途中すれ違う車やトラックの運転手に怪訝そうな目で見られる
そりゃそうだ(笑)
原チャリで行くような場所じゃないもんね
邪魔してごめんなさい


途中で停めて三脚を据えて写真を撮る
c0157761_1111035.jpg

Iphone 5S

まだ紅葉には早くスローシャッターで渓流の写真を撮ったりしてお茶を濁す
c0157761_11202563.jpg

D700 Makro-Planar T* 50mm f2

泉ヶ岳の白糸の滝
c0157761_1124778.jpg

D700 Makro-Planar T* 50mm f2

ここはとある堰堤
c0157761_11111671.jpg

Iphone 5S
わかる人にはわかる場所だとは思いますが
あそこをカブで突っ切りました(笑)
最後にカブを上げる時には降りて一速で吹かしながらムリクリ上げました
無茶は出来んなぁ

途中で見つけた赤は山葡萄の葉っぱの上にあった不思議な赤
c0157761_11402448.jpg

D700 Makro-Planar T* 50mm f2


で最後はスプリングバレーまで到達
c0157761_11113249.jpg

Iphone 5S
寒くて寒くてホットコーヒーを1本飲んで山を下りました

燃費は良いしのんびり遊ぶには良いバイクですねぇ
僕は速い乗り物って苦手なもんでちょうど良いです
カブは本当に面白いや
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-10-06 12:20 | スーパーカブ | Comments(2)
2014年 09月 19日

新しい相棒

秋田の友人からスーパーカブC50を譲り受けた

週末の野球の練習への足に使いたくずっと探していた

さっそく役所に行き登録をし保険の手続きをし乗れるようになった
登録した翌日
喜び勇んでカブを走らせ…ようとしたが走らない
ガソリンがサブレベルしか入ってないのに切り替えコックに気付かず
ガス欠で走らなかっただけだという(笑)
キックのしすぎで筋肉痛になる次第
なぜだろうなぜかしらとあれこれ調べていい勉強になりました(笑)
まあそんなこんなで翌日には無事に試運転も完了

少しずつ行動範囲を広げ、運転に慣れました
リアキャリアはプレスカブのモノ
そこに定番のアイリス鍵付きRVBOX460を装着
ボルトで固定した上に荷締めバンドでさらに固定
これで荷物の運搬に安心と余裕が出来ました
c0157761_10533740.jpg

今年はもうすぐ禁漁ですが車が止めにくい渓流のポイントにもこれで行けたら良いなと
カブはなんだかカーディナルと通じるものがあるように思う
長く愛せて構造も簡単
メンテや改良も自分で出来て楽しい

カラーも自分の好きなグリーンだし
これからトコトコとあちこちに行ってみようと思う
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-09-19 12:24 | スーパーカブ | Comments(10)