カテゴリ:Nikon NewFM2( 69 )


2014年 11月 11日

フィルムカメラを想う

リバーサルフィルムを詰めたマニュアル式一眼レフを防水バッグに詰め渓を歩く
一期一会の縁を楽しみながら素早くフィルムに焼き付ける
ファインダーを覗きピントを合わせ露出を決める
大事に一枚ずつシャッターを切る
c0157761_84540100.jpg

Nikon NewFM2
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
FUJI RDPⅢ

渓を取り巻く自然の写真も撮りながら
大体一度の釣行で36枚撮りのフィルムを1本回していた
現像に出して仕上がってくるまでのワクワク感
家に持ち帰りライトボックスに乗せてルーペで覗いた時の感動
もう随分昔のことで懐かしいなと思えるくらいになってしまったな


デジタルに移管して一度の釣行で撮る枚数が増えた
でも失敗する枚数は減らない
c0157761_10103234.jpg

Nikon D700
Makro-Planar T* 50mm f2

目ピンがずれてる(笑)

撮る枚数が増えて成功する枚数が増えているだけ
雑に撮らないように心がけてもどんどん抑えでシャッターを切ってしまう
必要だとは思うんだけどやっぱり一発で決められるようになりたい
まだまだ修行が必要だな
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-11-11 12:20 | Nikon NewFM2 | Comments(5)
2008年 10月 29日

今期一番の冷え込み

今朝は冷えました
最低気温が一ケタ台に突入してきました
c0157761_9105453.jpg

Nikon NewFM2
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
KODAK E100VS

もうすぐ11月だもんなぁ

そろそろ鍋だな
水炊きと麦焼酎をお湯割りで・・・
九州からもらったカボスがあるし^^
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-10-29 10:27 | Nikon NewFM2 | Comments(0)
2008年 10月 23日

ベランダからの朝焼け

朝、少し早く起きる
カーテンの隙間から赤い光が漏れる
カメラを持つ
ピントを∞に合わせる
露出を一段分アンダーに合わせる
シャッターを切る

もう何枚そうやってこのベランダからの朝焼けの写真を撮っただろう
c0157761_9162551.jpg

Nikon NewFM2
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
KODAK E100VS

何枚撮っても撮り飽きない大好きな風景
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-10-23 09:28 | Nikon NewFM2 | Comments(0)
2008年 10月 20日

紫式部

紫式部の実
少しメタリックがかった紫が美しい
c0157761_1024430.jpg

Nikon NewFM2
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
KODAK E100VS

秋に色づく実は花よりも派手だ

秋が駆け足で進んでいる
オフィスから見下ろすあおば通の欅並木も色づきつつある・・・


さてさて
リールのメンテでもしましょうかね
そろそろ根魚の季節です
遅れそうですけどね
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-10-20 10:11 | Nikon NewFM2 | Comments(0)
2008年 10月 19日

蔵王の夕暮れ

蔵王に行った
初めて夕方に行った

10月の蔵王のお釜
c0157761_20471824.jpg

Nikon NewFM2
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
KODAK ED3

あのエメラルドグリーンは無かった

けれどなんだかまた違った美しさがあった
澄んだ冷たい空気
ちょっと神秘的な雰囲気

駐車場から見た夕暮れも綺麗だったな
c0157761_20462782.jpg

なかなか見れない風景を見れた気がする
寒かったけど・・・^^;
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-10-19 20:54 | Nikon NewFM2 | Comments(0)
2008年 10月 19日

ドラピッツァ

じねんぼうガラス工房 尚
秋に恒例のガラス&料理コラボイベントが開催された

鍋田さんのガラスに親方の料理を盛る
それを秋空の下で頂く

ガラスと料理を目で味わいもちろん舌でも楽しむ
c0157761_7415950.jpg

Nikon NewFM2
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
KODAK E100VS

美しい器と美しく美味しい料理

そりゃ~もちろんねぇ
最高ですよ


もう一つの楽しみであるドラピッツァ

このドラムカンで美味しいピザがどんどん焼けあがる
c0157761_2151434.jpg

どのくらいどんどんかと言うと2~3分で一枚のペース

マルゲリータ
c0157761_218318.jpg


バジルバジル
c0157761_21135175.jpg


バジルバジルバジル
c0157761_21144436.jpg


de-suke-no-heso
c0157761_21153189.jpg


丸森チーズたっぷりでびよよ~んと伸びます
c0157761_7402956.jpg



鍋田さんと親方には今年もお世話になりました
また来年が今から楽しみです^^
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-10-19 07:53 | Nikon NewFM2 | Comments(7)
2008年 10月 17日

夕方散歩道

散歩が好きな僕の父
孫娘と犬を連れ、夕方の遊歩道を散歩する
c0157761_12592851.jpg

Nikon NewFM2
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
KODAK E100VS

僕は後ろからついて行き余計な事を話さないようにした

数年に一回の孫娘との散歩を邪魔しないように
c0157761_1303064.jpg

夕暮れが美しい日だったな

娘は大人になっても覚えているだろうか
c0157761_1305535.jpg

次に一緒に歩くときは何歳になっているのだろう・・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-10-17 13:03 | Nikon NewFM2 | Comments(2)
2008年 10月 16日

お食い初め

九州から両親がやってきた
二人目の孫の顔を見に

丁度誕生から100日と重なったので
じねんぼうの親方にお願いしてお店でお食い初めをしてもらった
c0157761_9224574.jpg

Nikon NewFM2
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
KODAK ED3

立派な大きな鯛とお膳を出して頂いた

このお膳は親方がお食い初めに使ったモノだそうだ
c0157761_9231671.jpg

とてもありがたく頂いた

親方ありがとうございました

息子にはこれからものびのびと育って欲しいなと思います
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-10-16 11:33 | Nikon NewFM2 | Comments(4)
2008年 09月 25日

清き渓に佇む

広葉樹のトンネルの向こう側
秋の強い光が降り注いでいる
c0157761_984470.jpg

Nikon NewFM2
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
KODAK E100VS

美しいなぁ

清冽な水が流れる渓
c0157761_943828.jpg

美しいなぁ


こんな美しい渓で今年の釣りが出来るのも後少し



渓の魚達に安息の時が訪れる
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-09-25 09:14 | Nikon NewFM2 | Comments(0)
2008年 09月 18日

完結

山を降りると腹が減る

あぶらあげとやき飯がここでの釣りの後の僕らのいつもの朝食だ
c0157761_723295.jpg

Nikon NewFM2
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
KODAK E100VS

味噌を塗った大きな焼きおにぎり
醤油と七味をかけた揚げたてのあぶらあげ
何度も食べたけれどいつでも変わらず美味しいなと思う

この日は土曜日
定義は観光客がたくさん居るので近くの公園まで移動した

駐車場でのんびりと食べる
c0157761_725049.jpg

これでこの日の釣りは全てが終わった

楽しい一日だったなぁ
思いっきり午前中で山を目一杯楽しんだ
最高の一日だった


c0157761_73636.jpg

[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-09-18 07:14 | Nikon NewFM2 | Comments(0)