カテゴリ:fishing-'11( 108 )


2011年 12月 27日

受け継いで行くモノ

そのリールはお前が大きくなった時にはまだ使えるのかな?
c0157761_13422424.jpg

TAMRON A09
出来るだけ大事にして手入れしておくよ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-12-27 12:30 | fishing-'11 | Comments(8)
2011年 12月 25日

ハンドル交換

クリスマスになにをやっているのだという話ですがまたカーディナルをいじってます
名取川で思いっきりずっこけてリールから着地
ハンドルが微妙に曲がってしまいましたがそのまま使い続けてきました
ノブを止めるカシメが緩んでしまい具合が悪くなってしまったので交換
色んなハンドルやノブがありますが僕はノーマルで
カーディナルらしさを崩したくありませんし

交換してクルクルと
う~ん
なんなんでしょうこの巻き心地の違和感(笑)
c0157761_9263790.jpg

Sigma 17-70mm f2.8-4.5
それがまともなんだけどずっと曲がった状態で釣り続けてきたのでそれが当たり前になってました
これで普通の状態でリールを使うことが出来ます

う~む
思い起こすとこのリールはあっちゃこっちゃの部品が交換されてるなぁと
交換すればまた普通に動いてくれる
こんな長い間使えるリールなんだから本当に良い道具なんだなと今更のように思います

来年もまた頑張ってもらいましょう
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-12-25 09:34 | fishing-'11 | Comments(0)
2011年 12月 24日

カーディナルOHと改良終了

昨日釣具屋からパーツが届いたと連絡が入った
すぐに取りに行き今日組み込んだ
c0157761_13465682.jpg

Sigma 17-70mm f2.8-4.5
ドラグワッシャーは色々やってみたけど結局はノーマルが一番だった
試したのはフェルト、ウレタンゴム、硬質ラバー、革
それをあれこれ組み合わせてみたけれどどれもしっくりこなかった
ドラググリスをシマノ純正スピニング用にしただけのものが一番具合が良い

改良点はラインローラーを3Eのものに
ベイルアームの角度調整による平行巻き調整とベイル戻りの調整
ベイルスプリング交換によるベイル戻り調整
その他細かいところをあれこれ調整しました

以上の調整で今回は終了です

さあ後は解禁を待つのみです
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-12-24 13:56 | fishing-'11 | Comments(0)
2011年 12月 19日

メインシャフト

カーディナルのメインシャフト
これが根掛りを強く外そうとしたりすると曲がってしまうことがある
ドラグを出すとローターの枠にシャリシャリと当たることがある
ドラグを緩めてラインを出してみるとスプールがウネウネします
まあスプールが歪んでいるっていう可能性も否定は出来ませんが(笑)
僕はシャフトを修正してあげます
ボディーのふたを開けてメインシャフトの一番下部にEリングがあります
これを小さいマイナスドライバーとかで外します
バネ的な感じなので飛んで行くことがあります
無くさないように気を付けてください
でも最悪パーツで取り寄せ出来るので大丈夫です
そのEリングを外すだけでスプール側からメインシャフトは抜けてきます
でシャフトを平たい台の上でプラハンマーとかで”やさしく”叩いて真っ直ぐに修正します
傷を付けないように注意してください
新品に取り替えるのが理想ですが修正してやれば無料
手入れという意味でもたまにやってあげます
あくまで自分の場合ですから自己責任ですね
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-12-19 21:20 | fishing-'11 | Comments(0)
2011年 12月 17日

ドラグワッシャー

12mmと7mmのポンチであれこれ加工中
c0157761_19304585.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
加工したものを予備機に組み込む
思い切りラインを引き出したり
思い切りノブを閉めこんだり
いろんな想定をしてテストする
滑り出し
調整の幅
バランス良く調整が効くようにしたい
色んなことが見えてくる
楽しいぞ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-12-17 19:32 | fishing-'11 | Comments(4)
2011年 12月 12日

ドラグ調整

リールの構造はどれも似たようなもので簡単だ
c0157761_1371245.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2
今回いじるドラグはブレーキと一緒の構造
引っ張られ逆転するスプールを押さえつけて摩擦力を調整して糸を出す力を制御するもの
ドラグの性能はその強さや調整する幅になる
すべてに対応できる万能なドラグというのは無いと思う
何を釣るかによってその力を決めなければならない
大物を釣るなら大物なり
小物を釣るなら小物なり
まあ当たり前といえば当たり前なんだけれど

カーディナルはノーマルでも十分だと思う
リアドラグだし調整しながらやりとりしてやればいい
ただやはりたまに出だしが安定しない時がある
一回出始めればスムーズなんだけれど
そこを安定させるべく色々試してみる予定
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-12-12 13:31 | fishing-'11 | Comments(2)
2011年 12月 11日

カーディナルOH

病み上がりなので週末は家で大人しく過ごす
カーディナルをフルOHする
全バラして洗い新しい油を入れて組む
クルクルとハンドルを回し油を馴染ませる
c0157761_857690.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
綺麗になった2台
これから少し改良します
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-12-11 08:57 | fishing-'11 | Comments(0)
2011年 12月 07日

三脚

三脚を据えて写真を撮る
たまになんだかそんな気分になる
被写体はモノだったり風景だったり月だったり

昨日はルアーを撮った
c0157761_1525044.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2
マクロレンズの絞りを絞り込んでみたり開けてみたり
ピントで少し気になることがあって色々と遊んでいた
気が付くと12時
あっという間に時間が過ぎていく


今週末は皆既月食らしいですね
三脚を据えて撮ってみようかな
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-12-07 18:19 | fishing-'11 | Comments(2)
2011年 12月 06日

古株と新米

三桁の渓魚と対峙したミノー
まだ魚とのコンタクトのないミノー
c0157761_2244121.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
両方のミノーに色んな事を想い、眺める
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-12-06 22:07 | fishing-'11 | Comments(2)
2011年 12月 03日

あと少し

c0157761_19271675.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
5.3ft
2~4lb
0.1~5g
って所かな

後は小さい修正
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-12-03 20:36 | fishing-'11 | Comments(0)