カテゴリ:CONTAX T2( 15 )


2009年 10月 07日

嵐の前の静けさ

台風が来るらしい

禁漁になった途端にこれだ・・

まあ魚にとっては良いことだ
今頃ヤツラの活性は上がりまくってるだろうな
c0157761_21465431.jpg

CONTAX T2
DNP 200

けれど手出し出来ない

これも渓流釣り

台風の被害が最小限で済みますように・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-10-07 21:51 | CONTAX T2 | Comments(0)
2009年 07月 25日

小岩井農場

T2に入れてたポジの現像があがりました

小岩井農場の一本桜
c0157761_1312720.jpg

CONTAX T2
FUJI RVP-F


上丸牛舎(国登録有形文化財)
c0157761_1313915.jpg


小岩井農場のひまわり畑
c0157761_1352129.jpg


レンガサイロ(国登録有形文化財)
c0157761_1355689.jpg


今回の小岩井は遊んだし見学も出来て良かったです
夏の小岩井も良いですねぇ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-07-25 13:12 | CONTAX T2 | Comments(4)
2009年 04月 24日

チャリ通3週間

家から会社まで8kmちょっと
少し遠道をしてその程度

朝は時間次第で7km半の最短コースを通って行く
早く着かないと駐輪場が混雑してとめられないことがある
c0157761_846433.jpg

CONTAX T2
FUJI RDPⅢ

会社の近くの街の中心部の駐輪場は大人気だ

毎日走行距離を20kmを超えるようにしている
家に着く距離を計算しながら走り
足りないと思ったらルートを変える
自転車はその辺が自由で良い
普段車で素通りするような道
車が通れない小道を選んでくるくると周る
毎日が発見の連続

楽しい

日が伸びて明るいうちに帰れるようになった
それもまた楽しさを増やしてくれている

今日は何処を通って帰ろう
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-04-24 09:09 | CONTAX T2 | Comments(4)
2009年 04月 23日

桜 さくら サクラ

桜を撮るのは難しい
その存在自体が美しいからなのか
いくら写真で撮ってもその時の美しさには敵わない気がする
c0157761_856574.jpg

CONTAX T2
Fuji RVP50


c0157761_9251713.jpg


これはボクの好きな桜の木をT2で0.5段マイナス補正して撮った
曇り空の下で花を咲かす古木を撮るのはアンダー目が良いと思った
何枚も何枚も撮って大体思い通りに写真は撮れていたんだけれど何か違うんだよな
表現しようとすれば色々と調整して記憶に近いように出来る
でもそれじゃぁ写真じゃなくて絵なんだよな

やっぱりいくら頑張って撮っても写真は現物には敵わないな
でも写真を見るとその時の綺麗さを簡単に思い出すことが出来る
ボクにとって写真は記憶の補助なのかな・・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-04-23 09:38 | CONTAX T2 | Comments(0)
2009年 04月 22日

七北田川

七北田川でヤマメを釣った帰り道
綺麗な糸月が浮かんでいた
c0157761_10541539.jpg

CONTAX T2
FUJI RDPⅢ

最近自転車に乗るようになって七北田川が凄く気になる
街中を流れる川なので車を止める場所が少ない
気になる場所があっても手を出せないでいた
その点自転車は何処でも気軽に止めることが出来る
自分が気になる場所で釣りをすることが出来る

七北田川で釣ったのは
ヤマメ・イワナ・ウグイ・スモールマウスバス・ラージマウスバス
まだまだ色々な魚が釣れると思う
というか確実に釣れる
下流に行けば海の魚も釣れる

こりゃ楽しいな、、、
GWの渓の人の多さより
気軽な七北田川の釣りのほうが楽しめるかも知れないな
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-04-22 11:00 | CONTAX T2 | Comments(0)
2009年 04月 20日

サイクリングロード

僕のうちの近くから始まる凄く長いサイクリングロードがある
http://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/road/02/016.html
七北田川沿いを海に向かう
それから海岸沿いにルートを変え鳥の海がゴール
40kmを超える長いサイクリングロードだ

自転車を買ってすぐの頃
そのほんの一部を走ってみた
途中で川で釣りをしている人を見つけた
c0157761_112974.jpg

CONTAX T2
FUJI RVP50

自転車を止めて様子を伺い一枚撮る
ゆったりと流れる川での鮒釣り
のんびり楽しそうだった

七北田川は都市の中に生きている川
汚いと地元の人は言うけれど
僕は十分美しいと思う
サケは上るし上流ではヤマメやイワナも釣れる
僕はとても好きな川だなぁ


このサイクリングロードはなかなか走りやすい
今回は途中で目的地を変えたのでわずかしか走っていないけれど
次はもっと先まで行ってみよう
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-04-20 11:18 | CONTAX T2 | Comments(4)
2009年 04月 18日

ベルビアで撮った夕日

ベルビア50の現像が上がってようやくスキャンする時間が出来た

これは自転車での帰り道
榴ヶ岡に桜を見に行く途中で見えたとっても綺麗な夕暮れ
c0157761_19394770.jpg

CONTAX T2
FUJI RVP50

自転車を停めて一枚パチリと撮る

こういう気軽さが良いんだよな~
自転車もコンパクトカメラも
なんて思いながら撮った

このときはF3も持ってたんですがね
それは後日アップするとして

今回の一本で通勤に一眼レフはもう要らないな
そう思わされました

やっと身軽に通勤できそうです
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-04-18 19:49 | CONTAX T2 | Comments(0)
2009年 03月 18日

18度

これから八戸青森へ出張に行く
凄く良い天気で予想最高気温は18度
18度???
って目を疑うような気温を天気予報で言っていた

前回の出張は猛吹雪
c0157761_991133.jpg

CONTAX T2
FUJI RVP-F

今回は春を通り越して初夏の陽気


なんだかめちゃくちゃだなぁ
まあ良い天気のほうが良いに決まってるけど
風邪引きそうだな^^;
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-03-18 09:19 | CONTAX T2 | Comments(0)
2009年 03月 17日

くしゃみが止まらない

今朝起きると喉が痛くてくしゃみがとまらない
普段そんなにくしゃみなんてしないのに・・・
連発も良いとこ
頭が痛くなるくらい連発した
c0157761_9254461.jpg

CONTAX T2
FUJI RVP-F

で今朝のニュースで黄砂情報が・・・・

やっぱりな~
ったく迷惑な話だよな~

カミさんも喉が痛いって言うし

ダメだモニターが涙で霞む・・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-03-17 09:28 | CONTAX T2 | Comments(0)
2009年 03月 15日

天使の梯子

今朝起きると外は凄い風
雪も舞った
今日の午後から釣りに行こうかなぁ
なんて魂胆を天候に阻まれてしまった

今もかなりの風が吹いている
綺麗な青空なんだけどなぁ

現像が上がった先日のフィルムに綺麗な空が写っていた
c0157761_1526075.jpg

CONTAX T2
Fuji RVP-F

いつも通りベランダから早起きして撮った写真
薄明光線が綺麗に出ていた
天使の梯子って子供の頃は言ってたな

やっぱりこの時期の釣りはなかなか厳しいなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-03-15 15:35 | CONTAX T2 | Comments(2)