人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 02日

カマキリの目

先日オオカマキリを見つけた

最近グッと下がった気温のせいでとっても動きが鈍っていた
それでもマクロレンズで寄るとギョロリとこちらに顔を向けた
まるで睨まれているようだった
カマキリの目_c0157761_1152577.jpg

Nikon FE
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
KODAK E100VS


今までカマキリって昆虫なのに何故黒い目があるんだろう?
そう思ってました
昆虫って複眼のはずなのになんでだろうなぁ?
そう思ったけど調べることもなくそのまんまにしてきたんです
でも気になりだすとすげぇ気になる
カマキリの目_c0157761_1153126.jpg

偽瞳孔と言うらしいです
複眼の一番奥まで見える点らしく
それがたまたま人間の目から見ると目のように見える
さらにその点は常に人間が見た点に見えるから見られてるように見えるらしいです
う~ん
謎が解けた(笑)

by s_t_r_e_a_m | 2008-10-02 13:17 | Nikon FE


<< 渡す      静かな朝 >>