人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 12月 25日

ロッドの変化を楽しむこと

繋いだりバラしたり
リールをセットしたり外したり
まったりと師走の午後を楽しんでおります

ロッドの変化を楽しむこと_c0157761_15091205.jpg

ロッドを使っていくうちに調子が変わるのって気づいておられますか?
もちろん劣化というのが原因なのですがその変化がまた楽しいのです
劣化の理由については色々とありますので調べてみてください
素材の特性上仕方のないことなのです

同じロッドでも使う人によって調子の変わり具合は違ってきます
ためしにたとえば同じロッドを使っている友人のものを振ってみてください
基本的には同じですがちょっとだけやはりフィーリングが違ってると思います

キャスト時にブランクの何処を一番使っているか
魚とのやり取りをどうやっているか
そんなことでそれぞれの調子に馴染んでいるんですよね
同じロッドでも新しいものにするとちょっと調子が狂う
そんな経験をすることもあるくらいです
新しい竿をいろいろ使ってみるのも本当に楽しいですが
お気に入りと長く付き合うと言うのもいいモンです


by s_t_r_e_a_m | 2017-12-25 12:10 | fishing-'17


<< 切っても切れない切れるモノとの縁      部品交換 >>