人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 12月 13日

愛機のオーバーホール

カーディナルをオーバーホールする
愛用している方であれば必ずやるであろうメンテナンス
カーディナルは部品数が少なくて構造も簡単
バラしたり組んだりが本当に簡単な機械であります
何度かオーバーホールを繰り返せばバラバラになった状態からでも何も迷わずに元通りに組み上げる事が出来るようになると思います
そうやって何度かバラシて手を入れてやることで愛着が増す
そんな機械であるとも思います
愛機のオーバーホール_c0157761_21332087.jpg
バラすのでやっかいなのはピニオンベアリングを外すことだと思います
抑えているスナップリングを取り外すのがやっかい
僕は精密プライヤーを代用して取り外していました
最近スナップリングプライヤーを購入しましたがやはり餅は餅屋
全然使い心地が違います
愛機のオーバーホール_c0157761_21315702.jpg
ベアリングは時々交換してあげると調子が良くなります
あくまでベアリングは消耗品
時々新しいモノに変えてあげることが大事だと思います
純正品は3000円もしますが同サイズは通販サイトや模型店で安く買えます
サイズは
NMBだと DDL-1680-HH
NSKだと 688-H-ZZ

自分はNMB品を某工具通販サイトで350円程度でたくさん購入してストックしてあります
愛機のオーバーホール_c0157761_21321127.jpg
カーディナル
良い機械ですよね
愛機のオーバーホール_c0157761_21355192.jpg



by s_t_r_e_a_m | 2017-12-13 12:10 | fishing-'17


<< 新フック到着      新しいロッド >>