人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 12月 02日

PEラインを使ってみた

最近は柔軟に新しい事に対応して行こうと思っている
何をいまさらという事も多いだろうけれど(笑)
必要性を感じなかったし今までやって来たことを変えるのには勇気がいる
けれどやらないで知らないままで過ごすのもどうだろうと感じた

その代表がPEライン
どんどん渓流でも使用している人が増えている
別にナイロンラインで不自由は全く感じていなかった
長く使っているのでその取扱いには慣れがある
ノットや魚とのやり取りもナイロンラインに合わせたものになっていた
ロッドもフックも全部バランスさせてタックルを組んである
大きな魚も釣ったし本当に何の問題もない

自分はフレッシュなラインが好きなので何度も繰り返し使うのに抵抗があった
ナイロンは使っても1-2回
フルラインをまき直しして使う
ラインには神経を使ってきた

そして何よりリーダーを組むのが面倒で仕方なかった
渓流は狭い場所が多いしトラブった場合に面倒じゃなかろうか
結ぶポイントが増えればその分強度に問題が出るんじゃなかろうか
そういった不安から使うのをためらっていた

最近はノットもいろいろと手法が出て簡単に自分でも組めるようになった
それが一番だったけれど後半からPEラインを投入してみた

PEラインを使ってみた_c0157761_12321600.jpg


確かに飛距離は伸びるし感度もあがるし良い事ずくめである
けれどリーダーを組むわずらわしさだけは減らない
そこが本当に大きな問題であって自分の中ではまだナイロンラインのほうが良いんじゃないだろうかという気持ちが大きい
飛距離も感度も確かに差があるけれど大きく釣果が変わるかというと決してそうとは思わない
自分にあったモノを使うことが大事なんだと思う


PEラインを使ってみた_c0157761_20181231.jpg



来季は通しでPEを使ってみる予定
そのためにKガイドで組んだロッドを新規投入する



by s_t_r_e_a_m | 2017-12-02 12:10 | fishing-'17


<< フック選び      ブログ更新復活します >>