人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 07月 13日

工作のすすめ

シングルフックを作っててふと思ったけど針を結べる人ってどのくらい居るんだろうかなと
自分は餌釣りから入りいろんな仕掛けを工夫して作ったりというのをやってきました
なのである程度色んなものの作り方や結び方を理解して来たつもりでいます
ただナイロンラインしか使っていないのでPEライン関連の結びは全くです(笑)
おおもの狙いが少なく直結の釣りしかしてこなかったのでリーダーが結べません
その人の経験がやっぱり反映されますね

まあそれはさておき

色んなものを作ってみたり工夫するのっていうのはほんと面白いなと思います
今回のフックの作成もそうですが作り終わった後にはもう改良点がわかってしまう
次をもう頭の中で想像し計画に入っていく
そんな時間が楽しいです
ネットに答えはあるかもしれないですがあえてそれはみずに自分の頭で考える
フックの選択からアイのラインの選択
巻くスレッドに関しても
色々あって面白いです
スレッドカラーも今回は赤ですが黒いほうが締まって見えるだろうなと思っています
小さなモノですが作っているとほんと楽しいです

工作のすすめ_c0157761_9502099.jpg

急いで作ったのでコーティングがめちゃくちゃですがとりあえず使えるものは出来ました(笑)
フックサイズは今回のは大きすぎというのはわかっています
当然前後が干渉するしフロントフックはリップに拾われるかも知れない
でもそれで良いんです
今回は掛け重視で作ってみましたから
これでシングルの掛けに対する自信をつけたい(笑)
そうしたら次はサイズをもう少し下げて作ろうと思っています

作ると言えば自分はルアー作成もやったのですがあまりにレベルが高すぎて挫折しました(笑)
フライも巻くしロッドの組み立てもやります
ロッドを組むのもまだまだ色々やってみたい事が沢山あります

モノは買ってしまえばそれで解決するんですが実際に自分で作ってみるとわかることも沢山あります
自作のモノで結果が出た時は達成感も違いますし

釣りは遊び方の幅が本当に広いです
全てを楽しめる本当に良い趣味だと思います

by s_t_r_e_a_m | 2016-07-13 12:30 | fishing-'16


<< シングルフック考察      シングルフックを学ぶ >>