2016年 06月 15日

ルアーを感じる

ルアーのバランスというのは言うまでもなく非常に重要
バランスといっても泳ぎのバランスだけではないのですが今回は泳ぎのバランスについて

バランスの悪いルアーでも特性を知れば誤魔化して使うことは出来ます
でも使っててもまあ楽しくはありませんね

自分の思い通りに動いてくれるルアーで釣りをすることがとても楽しい
とは言っても完璧に合うものを探すのは中々難しいんですよね

完璧というのは難しいので少しのアジャストをしてあげることも必要
自分がそのルアーを理解していれば何の問題もないことです

最近はブームからか沢山の種類のミノーが売られています
とてもリアルなもの美しいデザインのものや奇抜なデザインのもの
軽重も様々
ハンドメイドもマスプロダクションも沢山の選択肢が増えて楽しくなりました
ミノーイングの黎明期なんて・・・
って言い出したら完璧にオッサンですね(笑)

それぞれのルアーを使って見てそのビルダーさんが意図するところを感じることが出来る
そうなると特性を生かして行けると思うんですよね
ああこんな釣りされてるんだこの人はってハンドメイドミノーを使うと自分は感じますよ
ビルダーさんの考えられてることを理解できるとミノーは飛躍的に活躍してくれるようになるはずです
まあそれはルアーだけではなくてロッドにも言えることだと思います
いやいや道具全てかな(笑)

釣りは魚を釣り上げるためにやるものですが楽しみが沢山ある本当に良い趣味だと思います
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2016-06-15 12:30 | fishing-'16 | Comments(0)


<< 広瀬川ワークショップ参加      渓を楽しむ道具を思う >>