人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 03月 02日

久々の更新

しばらくぶりの更新です^^;
FBをやっているとついついこちらがおろそかになってしまいます
これから渓流も始まるし面白いコトが思いつけば書いて行こうと思います

さて、渓流も解禁しました
解禁日はあいにくの雨模様
僕はおとなしく家でモンモンとしておりました
まだこちらの川は釣りには早いですし
それでも早期の川でなんとか一匹を釣るというのも面白さの一つではありますが

今の時期は魚の顔を見るのは難しいですね
水温が高く安定している所を探したり年中水温が低く安定して魚が低水温時でも元気な場所を探すか
そういう目線で川を選んでいく時期です
まあ年中魚の機嫌の良さそうな場所を探すのは同じですが(笑)

格好良く言えばパターンとかありますが魚目線で今だったらどういうのを食べるだろう
どういう場所に居たいだろうというのを想定しながら場所や釣り方を考えています
色んなファクターがあると思います
その時期に採りやすい餌
快適な場所や水量水温水勢
早期
最盛期
夏季
秋季
朝マズメ
夕マズメ
日中
天候
(もっと別の重要なファクターを僕は考えますが仮説なので今は内緒(笑))
当然付き場も変わりますし餌も変わります
魚を見つけることも大事ですが周囲に目をやることも大事
今何が周りで起きているのかを常に把握していると後々に生きてくると思います
当然答えなんてありませんが一歩でもそれに近づけるようには出来ると僕は思う
単純な遊びなら あー釣れたなぁ で良いですが突き詰めたい趣味なので何時でも勉強のつもりで釣行しています

毎年沢山の回数川に行き沢山の魚を釣っていますがそれでもわからないことだらけ
だからこそ面白い遊びであるのですが
今年もまた沢山悩んで行きたいと思います(笑)
久々の更新_c0157761_15404783.jpg

何時もの相棒達と

by s_t_r_e_a_m | 2015-03-02 19:53 | fishing-'15


<< 一匹の重み      スレッドコーティング >>