人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 08月 25日

安全第一

仙台は最近夕立が毎日のように降っています
昨日も雷が鳴りましたね

渓魚は雨が降ると動きます
活性が上がり面白い釣りが出来ることがありますね
昨日の釣りはまさにそうでした
安全第一_c0157761_1155361.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2
平水よりほんの少し水が高かった
そんな状態でも魚の活性は大きく変化するもんです

でもね 雨は本当に注意しないといけません
特に今みたいに雨が続いている状況は注意が必要です
地面にたっぷり雨水が含まれています
こういう時の雨は降って増水するまでが早い
地面に染みる水のキャパが少なく流れ出てくるからです
ゲリラ豪雨の時なんて待ってくれませんよ
一気に濁流状態まで増水しちゃうこともあります

昨日は朝は天気が良かったから安心して釣りしましたが
それでも川の流れの中に葉っぱや木の枝などが流れているのは確認しました
少し注意はしておかないとなと

僕は雨で何度か怖い目に遭っています

釣り上がりの途中で雨が降り沢山釣れる魚に夢中に
そのうち泥濁りになり底が見えなくなりました
河原も無くなった川を足を打ち何度もこけて流されそうになり半泣きで下りました
ゴルジュの渓で夕立のど真ん中に入り一気に増水
水のこない崖にへばりつき周囲の木々に雷が落ちまくる中やり過ごし
印象深いのはそんなことですが他にもたくさんあります

自然は待ってくれません
怖いです 絶対勝てません
少しビビッてる位がちょうどいいかも知れません

鉄砲水や急な増水には前兆があります
雨ももちろん
天気予報もですが雲の動き方や色などにも注意すると良いと思います

注意すべきことで詳しいことは本やHPにたくさん出てます

渓も残り一か月
無茶したくなりますがくれぐれも安全第一で

by s_t_r_e_a_m | 2014-08-25 12:20 | fishing-'14


<< ライン検証      雨後の大当たり >>