人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 08月 24日

雨後の大当たり

渓流シーズンも残り1ヶ月と少し
ハイペースだった釣行回数も8月になり落ち着いた
アブが出ることによる自然禁漁

盆も明け、そろそろ落ち着く頃かなと若い友人に案内がてら渓に行ったのが17日
アブはすっかり減り良い岩魚も出た
もうラストスパートを掛ける時期が来た

今朝は久々の単独行
ピンポイント狙いで朝駆けに向かった
雨後の増水抜け
もしかしたら良い釣りが出来るかなと思いつつ
でも日曜だし一本釣れてくれれば良いかなと

何時もの朝駆けより少しゆっくり目にスタート

渓に降りてすぐ
最初の淵でいきなりの大きなアタリ

強い引きを楽しみながら寄せてネットイン
雨後の大当たり_c0157761_15135346.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
一本目から30.3のジャスト尺上スタート

なんと次のキャストでまたも大きなアタリ
ロッドがバットまで引き絞られる
最高に気持ち良い
雨後の大当たり_c0157761_15135344.jpg

取り込んだのは1本目より一回り大きな32の格好良いオスヤマメ

釣りを始めて一時間も経たないうちにもはや満足してしまう
後は肩の力を抜いて楽しい釣りをしよう
そう思い良いポイントだけを狙うことにする

次は尺は無いけれど9寸は超える立派なヤマメ
魚に触らずにフックを外しリリース

次にまた大きなアタリが
もはや頬は緩みっぱなし
ガンガン回転しながら下るヤマメ
ロッドを立てて溜めて耐えるが最後は伸されフックオフ
尺を超える大きなヤマメだったけどまあ仕方ない

次もまた大きなアタリ
ロッドを立てて浮かせたヤマメにはケツ針のトレブルが1本だけ掛かっていた
強引なやり取りをやめなんとか騙し騙し寄せる
いよいよネットインしようとする時に最後の抵抗にあいフックオフ
これも尺をゆっくり超える大きなヤマメだったけどしょうがない(笑)

やっぱりこれ以上は贅沢かぁ
と思ったけど嬉しいことに最後にまた大きなアタリ
これはベリーのフックをガップリ
ゆっくりと引きを味わいネットに入れる
雨後の大当たり_c0157761_15215832.jpg

銀化の33.5
これでもう完全にお腹一杯

今朝のスタートが遅れたのは出発前にラインを新品に巻き替えたから
ジンクスはまだ生きている(笑)

良い朝だったなぁ

by s_t_r_e_a_m | 2014-08-24 15:40 | fishing-'14


<< 安全第一      スネークヘッド >>