人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 08月 19日

スネークヘッド

さて、久々の雷魚熱です
とある池にてまあ居るのはわかっていました
実際に見かけていた
菱藻の強い時期に釣るのは避けてたし
そもそもその時期には渓流に行ってましたし
後輩が楽しそうにバスを釣っているのについて行き状況を確認
ちょっと強めのタックルを持ち一人出直して雷魚を掛けました
ヒックリージョーで
スネークヘッド_c0157761_10332073.jpg

嬉しかったなぁ
70は超えてたと思う
あのバイト音に興奮したなぁ
思いきりフッキングして乗った時も嬉しかった
リリーパッドのエッジで掛けたのでやりとりも楽しめた
何度かドラグを出されたくらいパワーのある引き
繊細な渓流釣りばかりしてた僕には久々の感覚だった

これはちょっと真面目に狙ってみようかなと釣具屋に
とりあえず100LbのPEラインとフロッグを三つ
スネークヘッド_c0157761_10333310.jpg

さっそくスカムをウエイトチューンしたものを持って池へ
小さかったけど狙い通りの一匹が釣れて大満足
スネークヘッド_c0157761_10335666.jpg


しかし僕が狙っていた頃とは道具もずいぶん変わりました
まあ20年も前の事ですから当然ですよね(笑)
僕はオフショアの強いタックルを使ってました
スネークヘッド_c0157761_1034717.jpg

懐かしのオフショアスティック
これに6000C付けてました
ラインは沖釣りの胴付き用のPE
フロッグはもっぱらスナッグプルーフ(笑)
ノーマルでは飛ばないのであれこれ加工して釣ってました
それでも90クラスは沢山釣りました
メーターは超えきれなかったなぁ
毎日数も沢山出て面白い釣りだったんですよね
カバーゲームはそんなでした
それより前はオープンウォーターで雷魚狙い
これが面白かった
ザラで釣るのが本当に好きだったなぁ
ザラで80アップ2投連発とかいう印象深い釣りもあった
一番釣れたのはスピナーベイトでしたけど(笑)
僕の地元には雷魚フィールドはたくさんあったし色んな釣りが出来てたんですよね
フルドラグを引っ張り出してくれる本当に身近なビッグゲームフィッシュでした

東北に来て渓流にドップリ
ずいぶん遠ざかってしまっていたうちに難しい魚になってしまったようで
地元でもそうらしい
やっぱりどの釣りの世界もそうですね
楽しいとわかっちゃうと人が増える
人が増えると釣れる魚が減る
釣れにくくなると新しい釣りを探す
そしてほとぼりが冷めた頃にまたその釣りに戻る
ずっとそれを繰り返してるよなぁとぼんやり思いながらタックルいじり
オッサンになったなぁ(笑)

by s_t_r_e_a_m | 2014-08-19 18:30 | fishing-'14


<< 雨後の大当たり      仙台七夕の朝 >>