人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 21日

渓流ベイトで

朝、子供達をイベントのある東北大に送った後に少しだけ時間が出来た
日曜の昼時
厳しいだろうなぁと思いつつ山に車を向けた

どこに行こうかなぁと考えながらのんびり車を走らせる
途中、濁りのキツイ本流を見ながら先日の雨が結構な量だったことを思い出す
こりゃあそこしかないわと目標を決める

さてのんびりだったので何時もよりずいぶん時間が掛かったけれど
目標の川に到着
やはり結構な増水だ
濁りは薄いのでなんとか釣りにはなりそう

今日はベイトタックルを持ってきた
2500Cの77年オールド
フジのEVAグリップ
G-loomisのブランクから作った4ftのベロベロロッド
ルアーだけはしっかりレイチューンだけど
アップで渓を釣るのはかなり難しい組み合わせだ

シンキングミノーをアップで放り沈める
2500Cは巻き取りスピードが遅い(ハイスピードだけど)
しかも古いタイプなのでクラッチが戻るのにハンドルを一回転させなければならない
スピニングでやるよりゆっくりとルアーを動かす
というかそれしか出来ない(笑)

色々試す前にすぐに一匹目が掛かった
残念ながらバラしてしまったが8寸ほどのヤマメだったな

続いて対岸の際でヒラを打たせたミノーにガツンと
竿が曲がる曲がる

記念すべき渓流ベイトの一本目は良いヤマメだった
渓流ベイトで_c0157761_1522655.jpg

今日は写真がイマイチ^^;
デジイチは置いてきた
小さなカメラで一生懸命撮る
増水で河原も無いし大変だった

さて魚を川に返し釣りを再開
すぐにまた反応が
今度も竿が曲がる曲がる
増水した川を走りまわる
ギラギラの大きさからうっすら気づいてましたが
なんと尺ヤマメでした
渓流ベイトで_c0157761_15233497.jpg

そりゃ引くわ

嬉しかったなぁ

この二本でお腹いっぱい
増水した川なのでムリはしません
そんな必要が無いくらい満足させて頂きました

今日の装備
渓流ベイトで_c0157761_15311592.jpg

ゲーター+タイツ+速乾パンツで気持ち良かった
いや、やっぱ寒かったかな^^;


この写真を撮るまで含め今日の釣行時間は一時間
その殆どが写真撮る準備と撮影時間(笑)
贅沢ですね

この水が引く頃にまた渓は最高の状態になりますね
楽しい時期です

by s_t_r_e_a_m | 2013-07-21 15:37 | fishing-'13


<< 鍛えられた下半身      夏空復活 >>