人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 12日

ドラグ調整

リールの構造はどれも似たようなもので簡単だ
ドラグ調整_c0157761_1371245.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2
今回いじるドラグはブレーキと一緒の構造
引っ張られ逆転するスプールを押さえつけて摩擦力を調整して糸を出す力を制御するもの
ドラグの性能はその強さや調整する幅になる
すべてに対応できる万能なドラグというのは無いと思う
何を釣るかによってその力を決めなければならない
大物を釣るなら大物なり
小物を釣るなら小物なり
まあ当たり前といえば当たり前なんだけれど

カーディナルはノーマルでも十分だと思う
リアドラグだし調整しながらやりとりしてやればいい
ただやはりたまに出だしが安定しない時がある
一回出始めればスムーズなんだけれど
そこを安定させるべく色々試してみる予定

by s_t_r_e_a_m | 2011-12-12 13:31 | fishing-'11


<< 帰りたいのに帰れない~      カーディナルOH >>