人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 01日

6月最初の朝を駆ける

台風崩れの低気圧が降らせた雨
昨日書いたようにかなりの雨量があって仙台の川はかなり増水した
その落ち際に必ずチャンスがある
そのタイミングを読むのが難しく渓流釣りのひとつの面白さである
まだ少し早いかなと思ったけれど行ってみよう
昨日そう親方と話し朝駆けで行ってきた

親方との釣りは久しぶりだ
どの位久しぶりかと考える
先シーズンは一度も同行していない
ということは丸一年半以上ぶりの同行となる
本当に久しぶりだけどそんな感じはしない
何時もと変わらないような不思議な感覚
何度も一緒に通った道を前と同じように渓に向かう

道中で川を覗くと水は高いが濁りは入っていない
なんとかなりそうな状況だ

準備を済ませ川に入る
最初の淵で親方が良いヤマメを2つ釣る
6月最初の朝を駆ける_c0157761_11221145.jpg

Makro-planar T* 50mm f2

二つ目の淵でボクのミノーに大きなイワナがチェイスしてきた
一発目のバイトは空振りしたがまだミノーを追い続けている
次はこっちが食わせのタイミングを作ってやる
イワナはバックリとミノーをくわえ込んだ
増水で引きが割り増しになる
今年最初の大物に緊張する
なんとかいなして上がってきた立派なイワナ
6月最初の朝を駆ける_c0157761_11265657.jpg

良い顔だ
6月最初の朝を駆ける_c0157761_11271447.jpg

メジャーを当てると35を超えていた
尺イワナなんて今年は釣ることが出来るとは思っていなかった
忘れられない嬉しい一本になった

その後は続かなかった
親方は最初のヤマメ二本
ボクはこの岩魚一本きりだった
雨で入った雪代で水温が低下してしまい
魚の活性を下げてしまったようだ
やはり少し早かったようだ

最初が調子良い時は後が続かないんだよなぁ
そんな話しをしつつ足早に渓を抜ける
一時間半の朝駆け釣行を終えた

充実の6月最初の朝だった

by s_t_r_e_a_m | 2011-06-01 11:56 | fishing-'11


<< 川が呼ぶ      温低一過 >>