人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 23日

ロッドを選ぶ基準

2本のロッドがほぼ完成を迎えました
結局長いほうはカットして7ftの長さに調整
バランスも良くなりました
解禁が待ち遠しいです(笑)

僕も長いこと釣りしてるので色々なロッドを使ってきました
釣りの分野も広いですが
硬いのや軟いの
長いのや短いの
軽いのや重いの
色々なメーカーの竿を使ってきました
各メーカーの個性があって面白いです

色んなロッドの性質がある中で一番気になるのはブランクの質
硬い軟いとかそんなじゃなくてブランクが強いかどうか
肉厚のあるブランクが好きなんです

軽さと感度を追求すると反発性の高い薄いブランクになることが多い
僕はそういうロッドは苦手です
重くても良いから肉の厚い粘りのあるブランクが好き
長く付き合えますからね

現場で釣りをしてるときはやっぱりトラブルが無いことが重要
竿もリールもラインも
僕の選ぶ基準はそこにあります

新たに作ったロッドも両方肉厚
竿の粘りを活かせるオオモノを掛けたいな~

by s_t_r_e_a_m | 2011-01-23 15:56 | fishing-'11


<< 寒中しゃぼん玉      似て非なるもの >>