人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 12日

ロッドリメイキング

ロッドのリメイクを開始した
G-Loomisのブランクで以前渓流用に短いロッドを作った
そのロッドからガイドとグリップを取り外しブランクを流用する
グリップを装着して丁度5ftになる計算だ

フジのコネットが届いて喜んでブランクを差し込む
ブランクとコネットの間に隙間がある
それは想定どおりのブランクとコネットの隙間だ
それを埋めるべくブランクにスレッドを巻く
そのスレッドに接着剤を染み込ませればコネットとブランクを十分に接着出来る
そのための隙間だ

適当量のスレッドを巻いて接着剤を付けない状態で差し込んでみる
キツイ状態で丁度良い
根元まで差し込んでみた
ブランクのバタ付きもない
バッチリや

よし接着剤を塗ろう
ブランクを引っ張る
思い切り引っ張る
足で抑えて引っ張る

・・・抜けない

前も同じことしたよな
なんど同じ失敗を繰り返すのだろうかボクは(苦笑)

サラサラの接着剤を買ってきて間から入れてそのまま止めてやるしかないな
ったく何やってんだか・・・

でも自作ってのはこうした製作途中の失敗が思い入れになったりするんだよな(笑)

by s_t_r_e_a_m | 2011-01-12 19:14 | fishing-'11


<< 雪の土曜      ノスタルジア >>