人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 05日

ジンクス

僕は大きな魚が釣れる予感がしたり
大きな魚が釣りたいと思った時にラインを巻きかえる

そして新しいラインを巻くと良い釣りが出来ることが多い
ジンクス だ

今日も一番乗りでポイントに到着した
昨日の雨は想像以上に川の水を濁らせていた
しかし釣りが出来ないほどではなかった

一つ目の淵
二つ目の淵
と無反応が続く

どうせ釣れるならあそこだろ
大きいのが出るのはあそこだろ

そこまで足早に進んだ

ドラグを確認し
ラインを結びかえ傷をチェックする

万全の状態でそのポイントに挑んだ

確かに大物はそこに居た
足元でルアーを引ったくり
新品の4lbをブレイクさせるほどの大物が

初めて渓魚にラインを切られた

愕然とした
今まで見たことがないサイズのヤマメだった
悪いことに足元でアタックしたその怪物の姿をはっきりと見てしまった
40ヤマメ?
いやもっと大きな化け物ヤマメだった
ミノーを追い 食らい付き 反転し
そしてローリングを始めたときにブレイクした
全て足下すぐでの出来事
何もかもを鮮明に覚えている

僕は何もさせてもらえなかった

張力を失ったラインを掴もうとしても手が震えて上手くいかない
やっと掴んだラインに新しくスナップを結ぶとき
自分の手がガクガクと震えているのに気がついた

落ち着け
落ち着け

そう思っても手の震えはなかなか止まらなかった

痛恨の・・・

ウエーダー以外を全部河原に脱ぎ捨てる
気持ちを落ち着かせることと
ポイントを落ち着かせること
そのために


やがて手の震えが止まりキャストを再開する
そのポイントで1時間以上キャストとトゥイッチを繰り返した
次の魚がルアーを追う事は無かった

仕方ない

だけどアイツはまだそこに居る
次は必ず獲ってやる



そう思いながらももう一箇所
秋ならここだと目を付けていたポイントに車で向かった


入渓早々良いヤマメが連発した
どれも良いヤマメだったけれど小さく感じた
尺ヤマメを釣ってこんなにも気持ちが動かないことは初めてだ
ジンクス_c0157761_13543034.jpg

Nikon D80
TAMRON A09

31の鼻曲がりの♂
下の2本は28と29
50mほどの距離で連発した
狭く長い淵なのでネットにデポしていた
こんな良いヤマメなのに感動が薄い
さっきのアイツのせいだ
そのことを引きずったまま釣りをしている


しかし次の一匹で僕の気持ちは一気に変わった
ジンクス_c0157761_146183.jpg


か、買い物行かなきゃ・・・・

by s_t_r_e_a_m | 2009-09-05 14:06 | fishing-'09


<< 続 ジンクス      釣行前の儀式 >>